これからお申込みされる方へ(JASSO)

これからお申込みされる方へ

日本学生支援機構奨学金の申し込みは「予約採用」「在学採用」「緊急・応急/家計急変採用」に分かれており、出願時期や手続き方法が異なります。申込希望者は必ず所定の説明会に参加してください。採用になった後の手続きについては「すでに受給されている方へ」を確認し、期日内に手続きを行いましょう。

※「緊急・応急/家計急変採用」は申込条件が異なるので、学生課奨学金窓口に直接ご相談ください。

1.予約採用

高校在学時に日本学生支援機構の採用候補者として決定されている方は、入学後に手続きが必要となります。

進学届入力や今後の手続きにつきましては、「予約採用説明会」にてご案内します。

2.在学採用

在学生を対象に、毎年4月・9月(春と秋)に奨学金の新規申し込みを募集します。新たに奨学金をお考えの方は4月の「在学採用説明会」、もしくは9月の「追加採用」に申し込んでください。なお、高校在学中に申し込み手続きをしていない新入生で、入学後すぐに申し込みを希望する方は4月の「在学採用説明会」に必ず参加してください。

3.緊急・応急/家計急変採用

予期できない事由により家計が急変し、緊急に支援を必要とする方を対象に、年間を通じて申し込みを受け付けています。

「緊急・応急/家計急変採用」は申込条件が異なるので、学生課奨学金窓口に直接ご相談ください。

採用別 奨学金の種類 返還の有無 申込期限 その他
家計急変採用 給付奨学金 不要 事由発生日から
3カ月以内
詳細は奨学金窓口に
お問い合わせください
緊急採用 第一種貸与奨学金 必要
(無利子)
事由発生日から
12カ月以内
応急採用 第二種貸与奨学金 必要
(有利子)
事由発生日から
12カ月以内

採用別の詳細は、日本学生支援機構HPよりご確認ください。

ご注意ください

  • 申込手続きに遅延した場合は申込受付不可。採用後手続きに遅延した場合は、採用取消となります。
  • 採用後の手続きについては、対象者本人にRYUKA Portalより通知します。確認漏れにご注意ください。
  • 1:予約採用以外は申し込みがあった場合でも必ず採用になるわけではありません。

  • 2:進学届入力時期により振込開始月が異なります。詳細は予約採用手続き説明会でお伝えします。

  • 3:毎年9-10月に支援区分の見直しがあり、結果はスカラネット・パーソナルからご確認いただけます。

お問い合わせ

学生課 奨学金窓口

TEL:078-796-4131

【受付時間】平日 9:00~17:00

【学内】奨学金

【学内】奨学金制度(日本人)

【学内】奨学金制度(留学生)

流通科学大学教育後援会がおこなうもの

【学外】奨学金

【学外】奨学金制度(日本人)

【学外】奨学金制度(留学生)

日本学生支援機構(JASSO)

資料請求

デジタルブック

ネット出願

ページトップ