2.保証制度と申込手続き

2.保証制度と申込手続き

保証制度は採用後の変更ができません。また、奨学金の申込は必要書類を集めて期限内に申請する必要があります。

保証制度

保証制度には「機関保証」と「人的保証」の2種類があり、奨学金を申し込む時にいずれかを選択しなければなりません。

「機関保証」は、奨学金の返還に対する保証を保証機関に保証料を支払うことで引き受けてもらう保証制度です。

もう一方の「人的保証」は保証料の支払いがなく、奨学金の返還に関する保証を日本学生支援機構が定めた要件に合う人物に引き受けてもらう保証制度で、連帯保証人と保証人の2名が必要です。

なお、奨学金を申込んで採用となった際、保証制度によって奨学金返還誓約書の記入項目や提出が必要な書類が異なります。

詳細は、日本学生支援機構HPよりご確認ください。

申込手続き

流通科学大学では学生の皆さんが不備なく申込みができるように、日本学生支援機構奨学金の申込み手続きについて説明会を開催しています。また、申込みに必要な出願書類は説明会受付で配布するので、希望者は必ず説明会に参加してください。

申込手続き

申込手続き

注意点

  • 入学後に、新たに給付奨学金や貸与奨学金の第一種、もしくは第二種を追加申込したい方は予約採用説明会に加え、在学採用説明会への参加が必要になります。
  • 現在、受給中の日本学生支援機構奨学金については、「継続願」を提出していれば改めての申込みは不要です。ただし、異なる種類の奨学金の追加や、種類の変更(移行)を希望する場合は、申し込みが必要です。

資料請求

デジタルブック

ページトップ