リテール人材育成プログラムを実施しました

リテール人材育成プログラムを実施しました

公開日:2012年9月7日

リテールビジネスを創造する人になる

2012年9月3日(月)~6日(木)の4日間にわたり「リテール人材育成プログラム」を実施しました。

3年前から実施をしている観光人材育成プログラムと同様に、企業とのコラボレーションによるこのプログラムは、学内外から参加学生を募集し、スーパーマーケット「ライフ」の株式会社ライフコーポレーションの全面的なご協力により実現しました。

一方的な講義形式ではなく、ディスカッション・プレゼンテーションを中心として構成された授業に学生たちは活発に意見を交わし、講師に熱心に質問したりと積極的・主体的に参加していました。
また担当講師の方からも若者の視点からの提案や意見に「そういう考え方もありますね。新鮮な意見で参考になります」とご意見をいただく場面もありました。

流通業・小売業に就職が内定している学生はもとより、これから就活を始める学生にとっても、非常に中味の濃い充実した4日間となりました。

リテール人材育成プログラム

リテール人材育成プログラム

リテール人材育成プログラム

受講生の感想(一部)

山口大学 Tさん

講義、ディスカッション、プレゼンテーションと、とても中味の濃いプログラムでした。
実践的かつ高いレベルの講義に緊張した4日間で、今年の夏休みの中で一番充実したよい時間が過ごせました。
山口から来て受講してよかったです。流通業界に興味のある友人や後輩にも紹介したいプログラムです。

流通科学大学 Sさん

現場の方の生のお話を聞くことができ、また普段は聞けないような情報も開示いただくなど、ライフ様と流科大の提携があってこそのプログラムだと感じました。

自分は4年生で、受講したがこのプログラムがもっと早い時期にあれば、さらに就職活動にも役に立つ内容だと思いました。
2年生、3年生の熱心な取組みやしっかりとした意見にとてもいい刺激を受け、就職するにあたって自身の意識を高めることができました。

資料請求

デジタルブック

ページトップ