2015年度観光人材育成プログラム ホテル事業コースを実施しました

2015年度観光人材育成プログラム ホテル事業コースを実施しました

公開日:2015年9月17日

観光業の最前線を学ぶ

観光業の最前線を学ぶ

2015年度観光人材育成プログラム ホテル事業コースが9月8日(火)~11日(金)、流通科学大学大阪オフィスで実施されました。

今年度は阪急阪神ホテルズとロイヤルホテルのご協力を得て、両ホテルの執行役員や総支配人、マネージャーの方々など、ホテル業界の第一線で活躍されている方々を講師にお迎えしました。

本ログラムは講義を聞くだけなく、学生自らが考え、行動できるようにグループワークやディスカッションを多く取り入れています。

初日に実施されたグループワークの1つ「繁盛店を作ろう」では、他大学の学生も含めてお互いに初対面の受講生たちが活発に意見を交わし、ひとつのプランをまとめ上げていきました。

また「ホテルの客室以外でレヴェニューマネジメントを実践しているビジネスを答えてください」という課題には、学生から講師の方の想像を超えて数々の事例が挙げられ、講師の方が感心される一幕もありました。

(※レヴェニューマネジメント…収益を最大化するために、消費者の動向を予測し、販売可能所品と価格を最適化すること。需要に合わせて価格を変動させること)

人材育成プログラム

ホテル事業コース

観光人材育成プログラム

ページトップ