「フジッコ商品企画」最終プレゼンテーション会

「フジッコ商品企画」最終プレゼンテーション会

公開日:2016年7月27日

フジッコ(株)と連携した「フジッコ商品企画」最終プレゼンテーション会が7月20日(水)に実施され、19チーム97名が参加しました。 今回の企画では、フジッコ(株)の商品である「フルーツセラピー」「ベスタデリ」を、今後幅広い世代のお客様に支持されるブランドに育てるべく、学生の目線から新提案を募集しました。

ココロとカラダを癒す「フルーツセラピー」シリーズ

  • 新商品、リニューアル提案
  • パッケージデザイン提案
  • 売り方提案
  • ショップ展開提案 等

レンジで簡単 本格シェフの味「ベスタデリ」シリーズ

  • 買いたくなるメニューの提案
  • 買いたくなるブランドネーミングの提案
  • 買いたくなるブランドネーミングの提案
  • どのような食シーンを訴求すれば食べたくなるか
  • どのような場所で売られているのが良いか(量販店以外のチャネルやコンシュマー以外の売り方など)

フジッコ商品企画

最終プレゼンテーション会では、フジッコ(株)5人の審査員が、「発想」「企画」「表現」の3つのポイントから評価しました。 各チームとも市場調査やアンケート調査に基づいた、ユニークで知恵を絞った提案が多く、審査員も迷う接戦になりました。

優勝チーム「清水ゼミD」による「フルーツセラピー専門店舗開業案~最短20秒!忙しい朝にゼリーを飲もう!」は、ターゲットを明確にして時間帯毎にイメージして提案した「発想+企画」の力と、起承転結を当てはめて「表現」する力が高く評価されました。

プレゼンテーション会終了後、懇親会と表彰式が行われ、優勝、準優勝、3位の3チームの提案が表彰され、受賞者にはフジッコ(株)の北島様より表彰状と副賞が授与されました。

受賞チーム (チーム名とテーマ)

  1. 【優勝】清水ゼミⅮ(清水ゼミ3年生) 「最短20秒!忙しい朝にゼリーを飲もう!」
  2. 【準優勝】チーム・ハマッコ(濱田ゼミ3年生) 「大人になる学生へ贈るゼリーの提案」
  3. 【3位】つじっ子(辻本ゼミ3年生) 「全!女子に告ぐ!!!!癒しとかわいさを兼ね備えたゼリーをGETせよ!!」

優勝 清水ゼミD

優勝 清水ゼミD

準優勝 チーム・ハマッコ

準優勝 チーム・ハマッコ

3位 つじっ子

3位 つじっ子

ページトップ