新入生の皆さまへ 中内学長メッセージ

新入生の皆さまへ 中内学長メッセージ

公開日:2018年4月1日

新入生の皆さまへ 中内学長メッセージ

新入生の皆さん、本日はご入学おめでとうございます。また本日ご列席の皆さまにも心よりお祝い申し上げます。

新入生の皆さんは、これから始まる学生生活に対する期待と不安をそれぞれ抱いて、今日の日を迎えられたことでしょう。

さて、新入生のみなさんは「夢」を持っていますか。 この質問に自信を持って「はい」と答えられる人は、素晴らしいと思います。ぜひその「夢」の実現に向けて学生生活の4年間を有意義に過ごしてください。

逆に、まだ「夢」は見つかっていない、という方も多いのではないでしょうか。それでも大丈夫です。大学こそ、その「夢」を見つける場所だと思ってください。

本学は、「探そう、なりたい自分の『夢の種』」をキャッチフレーズに、夢の種プロジェクトを展開しています。それは学生生活の4年間を、なりたい自分を実現するための4年間ととらえ、その4年間でなりたい自分の「夢の種」を、探し、育て、咲かせよう、というものです。

最初は「探す」ステップで、入学後すぐ始まるさまざまなプログラムを通して、自分の得意分野や夢中になれるもの、皆さんの「夢の種」は何かを探します。

次は、見つけた「夢の種」を「育てる」ステップです。 流通科学大学の授業はただ与えられるだけ、覚えるだけの「知識教授型」ではなく、「考える学習型授業」を実施しています。答えのない課題に直面した際も、自ら考え行動できる力を養ってください。

そして3つ目は、自身で育てた「夢の種」を「咲かせる」ステップです。 学生生活で得たさまざまな経験や知恵を生かし、それぞれの「夢」の実現に向けて、最後まで努力を続けていってほしいと思います。

ところで、みなさんの中には、友達ができるか不安に思う方もいるのではないでしょうか。

本学では、入学直後に新入生全員が参加する1泊2日のコミュニケーションキャンプというものがあり、さまざまな交流プログラムを実施します。ぜひ楽しみながら、これまでの自分とは違う新しい自分に向けて、勇気を持って1歩を踏み出してください。 そこで新しい出会いがあり、新しい仲間に出会えるはずです。

流通科学大学 学長 中内 潤

さらに、本学には多くのクラブ・サークルがあります。ぜひクラブ・サークルにも積極的に参加してください。 本学の課外活動加入率は大変高く、約60%もの学生がクラブ・サークルに加入しています。大学から始められるクラブもあり、新しく自分でサークルを作ることもできます。同じ趣味や競技に取り組む仲間を見つけ友人の輪を一層広げてください。

最後に、これから始まる4年間の学生生活を、充実したものにできるかどうかは、皆さん一人一人の過ごし方次第です。私たちはその活動を精一杯サポートします。 学生生活を楽しみながら、いろいろなことにチャレンジして、1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。

これからのみなさんの学生生活が充実した素晴らしいものになることを願いまして、私からのご挨拶とさせていただきます。

関連リンク
お問い合わせ

流通科学大学 学長室

  • ダイヤルイン:078-794-3544

ページトップ