淡路市長を表敬訪問 まちおこしに取り組む学生による「Nプロジェクト」

淡路市長を表敬訪問 まちおこしに取り組む学生による「Nプロジェクト」

公開日:2018年7月20日

淡路市仁井地区においてまちづくりのイベントを企画している学生が7月18日(水)、同市の門康彦市長を表敬訪問しました。

 

2018/07/18 門淡路市長を表敬訪問 Nプロジェクトの学生
淡路島活性化に取り組むNプロジェクトの学生学生たちは昨年から活動している「Nプロジェクト」のメンバーで、昨年は淡路市にある日本語学校「日本グローバルアカデミー」で学ぶ留学生と協力し、廃校となった仁井小学校などを会場に「こんないいとこ!仁井まつり~淡路が生んだキセキ~」と題して夏まつりを開催しました。

その活動を第一歩として、今年もさらに充実した夏のイベントを8月4日(土)に開催、さらに「淡路しまコトアカデミー」という学びの交流企画も、実現に向けて動いています。

 

学生たちは門市長にこれまでの経緯を含めたNプロジェクトの活動を報告、8月4日のイベントへのご来訪とスピーチをお願いし、ご快諾いただきました。
地方活性化への取り組みについてなど、お話は大いに盛り上がり、学生にとってたいへん貴重な体験となったようです。

 

2018/07/18 門市長と指導の栗原教授
門市長(左)、Nプロジェクト指導の栗原教授(人間社会学部)
2018/07/18 Nプロジェクトの学生
Nプロジェクト
(左から)藤本和奏さん(3年)、田渕純香さん(3年)、岡本楓子さん(2年)

ページトップ