憧れの航空業界!空港のシゴトとは!? 【ANA学内説明会】

憧れの航空業界!空港のシゴトとは!? 【ANA学内説明会】

公開日:2019年4月23日

ANAグループにて、空港部門を担うANA関西空港株式会社とANA大阪空港株式会社の2社より人事の方をお招きし、航空事業のことから採用後の待遇まで、航空業界に就職を目指している3・4年生を対象に説明会を実施しました。

これからも安定的な成長の兆しがある航空業界———。
“ 憧れの航空業界”といわれるほど、就職希望もトップクラスとなっていますが、
「航空業界を目指しているけど、何から始めたらいいか分からない。」
「グランドスタッフってどんなことするの?」
「航空業界って難しそう・・・。」
といった不安や疑問を抱えた学生も少なくありません。
2019/04/17 ANA学内説明会

本学では、ANA総合研究所 主席研究員もつとめた人間社会学部観光学科 栗原教授がかけ橋となり、本学生対象に推薦枠も設けられている学内説明会を実現。

今回お招きした2社は、ANAグループ内で空港部門を担っており、ANA関西空港株式会社は関西国際空港、ANA大阪空港株式会社は大阪国際空港(伊丹空港)と神戸空港を管轄し、お客様に安全かつ快適に過ごしてもらうためのサービスを行っています。

1機が飛行するために関わる大勢の人が働く空港。さまざまな職種があり、それぞれの仕事内容や働くうえで大切なこと、就職後の研修や福利厚生などの待遇まで、ひとつひとつ丁寧にご説明いただきました。

参加した学生も説明会が終わるころには、明確に“空港で働きたい”と確認できた様子。講師の方への質問も積極的に行っており、空港で働く姿をリアルに考えることのできる説明会となりました。

企業の方が学内に来ていただくことで、より身近に感じることができる学内説明会。一歩踏み出せない学生の背中を押すことができる機会になればと、今後も本学ならではの学内説明会を実施していく予定です。

2019/04/17 ANA学内説明会

 

2019/04/17 ANA学内説明会
2019/04/17 ANA学内説明会 コーディネーターと講師

コーディネーター:人間社会学部 観光学科 栗原正憲教授(左)
講師:ANA大阪空港株式会社 人事部人事課 山本ひかり氏(中)
講師:ANA関西空港株式会社 総務部人事課 中谷友巳氏(右)

ページトップ