学生寮【RYUTOPIA】が『月刊近代建築7月号』掲載&『照明普及賞』受賞

学生寮【RYUTOPIA】が『月刊近代建築7月号』掲載&『照明普及賞』受賞

公開日:2019年7月19日

流通科学大学 学生寮

最新の建物や注目の建築作品を紹介する建築総合誌『月刊近代建築』の7月号(学校建築特集)に、学生寮【RYUTOPIA】が掲載されました。

日本人学生と留学生が入寮中!グローバルな学生寮【RYUTOPIA】

月刊近代建築

【RYUTOPIA】は、日本人学生と留学生が共に生活し、コミュニケーションを図ることでグローバルな感覚や語学力を身につけるために建築された、流通科学大学の学生寮です。

現在、入寮しているのは113名(2019年7月現在)で、その割合は日本人学生と留学生がほぼ半々。1階には〈自習室〉、語学学習やグループ学習ができる〈多目的室〉、茶道などの日本文化体験もできる〈和室〉などがあり、寮としての機能だけではない『国際交流空間』になっています。

『照明普及賞』を受賞した卓越した照明技術と自然光の融合

受賞盾

2~3階の居住空間は、積極的に交流が図りたくなる開放感がありながら、同時にプライベート性も両立。方位や時間によって異なる〈光〉〈影〉〈風〉〈温度〉などをさまざまな場所で感じることができる空間になっています。
さらに、卓越した照明技術を取り入れることで、より柔らかでぬくもりのある住環境を実現しています。

本年6月には、その功績が称えられ、照明技術の普及・発達に貢献した施設に授与される『照明普及賞』(一般社団法人照明学会)も受賞しています。

ページトップ