交換留学生10名がプログラムを終え、帰国へ ー2019年度前期交換留学生修了式ー

交換留学生10名がプログラムを終え、帰国へ ー2019年度前期交換留学生修了式ー

公開日:2019年7月29日

交換留学生修了式

流科大では、毎年多くの交換留学生を受け入れています。昨年9月から、四川外国語大学・常熱理工学院・常州観光ビジネス高等職業技術学校(すべて中国)、貿易大学ホーチミン校(ベトナム)の10名が交換留学プログラムに参加。そして、7月25日(木)、1年間のプログラムを終えた交換留学生たちの修了式が行われました。

交換留学生修了式 修了証書授与

まず、学長から全員に修了証明書を授与。続いて、修了式に駆けつけた友人や先生も交えての記念撮影。その後、懇親会が開かれ、交換留学生たちはお世話になった先生方と話に花を咲かせていました。

袁 聪(エン ソウ)さん(常州観光ビジネス高等職業技術学校)

袁 聪(エン  ソウ)さん(常州観光ビジネス高等職業技術学校)

「流科大にきてすごくよかったです。勉強では聞き取りができるようになったし、バイト先では友だちができたから。日本人の友だちがたくさんできたことで、日本にくる前よりすごく日本語が上手になりました。先輩たちと『どうやったら売れるか?』を考えながら中華マンを販売したりゅうか祭は、一番楽しかった思い出です。日本を離れるのは寂しいけど、帰国したらすぐ試験があるので、がんばって勉強します!」

今後は母国の大学に戻り、卒業後にはそれぞれの道を進んでいくことになります。交換留学生たちのこれからの活躍が楽しみです。

あああ

ページトップ