仕事や人間関係に必要なスキルを磨く! 『書評コンテスト』応募受付中!

仕事や人間関係に必要なスキルを磨く! 『書評コンテスト』応募受付中!

公開日:2019年9月2日

書評コンテスト

現在、図書館では本学学生のみなさんを対象とした『書評コンテスト』の応募を受付中!

『書評』と聞くと堅苦しく感じますが、本を『読んで』、自分なりの考えや批評を『まとめて』、『書き出す』ということ。『情報をまとめ、必要なことを、的確に伝える』という意味で、コミュニケーション、自己実現、今後の社会人生活や仕事などにおいて必要な力を磨くのにとても効果的。有効に活用して、『なりたい自分』や『目標』に近づいていってほしいと思います。

書評コンテスト

現在、館内の企画コーナーでは『本と出合う系図書』をテーマに、書評本やエッセイなどのおススメ本を紹介中。選書に迷ったら、ぜひこちらを参考にしてみてください。エッセイや書評本はさらっと読むことができるので、読書の習慣がない人にもおススメです!

入り口すぐの新着図書コーナー(ブックツリー)には、書籍と併せて新聞等に掲載された書評を紹介。人の書評を読んで、自分なりの書評を書いてみる、というのもおもしろいかもしれません。

学生書評コンテスト

クリックで拡大表示

たくさんのご応募お待ちしております。

  • 最優秀賞 図書カード10,000円分
  • 優秀賞  図書カード 5,000円分
  • 佳作   図書カード 2,000円分

※ 結果発表は、2019年12月になります

学生書評コンテスト・概要

対象者 在学生(学部生・大学院生)
字数 1,000字~1,200字
様式 A4サイズ(word等のデータで提出)
表紙に1~5の必要事項を必ず明記(上記字数カウント外)
  1. 学籍番号
  2. 氏名
  3. 所属ゼミ名
  4. 連絡先(携帯電話・E-mail)
  5. 書評対象図書のタイトル・著者名
締切 2019年10月16日(水)18:00
提出先 図書館E-Mail(UMDS_lib@red.umds.ac.jp)

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ