活気と熱気と笑顔で溢れた2日間。『りゅうか祭2019』が大盛況で閉幕!

活気と熱気と笑顔で溢れた2日間。『りゅうか祭2019』が大盛況で閉幕!

公開日:2019年11月20日

りゅうか祭

11月16日(土)・17日(日)、学園祭『りゅうか祭』を開催しました。天候に恵まれた2日間。過ごしやすい陽気とあって、たくさんの方々にご来場いただきました。

学生たちの趣向を凝らした『模擬店』、多種多様なイベントが行われる『ステージ』、留学生たちが母国の食を振る舞う『インターナショナルフェスティバル』、展示・商品販売・演舞・演奏などの『高大連携企画』、他にも『お子さま向けのゲーム』や『フリーマーケット』などが、キャンパス内のいたるところで展開され、大きな賑わいを見せていました。

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

『ステージ』でのメインイベントは、昨年に続き、FM OH!とコラボした『U-18 りゅうかダンスコンテスト2019』。小さな子どもたちから高校生まで、2日間で計23チームが出場し、オリジナリティ溢れるエネルギッシュなダンスを披露。審査員であるプロのダンサーの方々も、甲乙つけがたい各チームのクオリティの高さに賛辞を送られていました。
16日(土)の部では小学校6年生の女の子が準優勝、17日(日)の部では小学生の3人組が優勝するなど、今年は小学生が大活躍。大人顔負けの素晴らしいダンスに、観客からは感嘆の声が漏れていました。

りゅうか祭

17日(日)のダンスコンテストの後には、本学のOBで地元・神戸で活動するアコースティックデュオ『にこいち』が登場。夕焼けに染まる空にリンクするような美しい歌声が、キャンパス内に響き渡りました。

他にも、本学の吹奏楽団や和太鼓部、少林寺拳法部、ダンス部RUBUなどがステージに登場。日ごろの活動の成果を披露しました。また、『コスプレパフォーマンス』や『神戸ウェディングクイーントークライブ』、『関西コレクションエンターテインメント神戸校』の子どもたちによるファッションショーやダンスなど、バラエティ豊かなイベントが行われ、ステージ前は1日中たくさんの人で賑わいました。

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

そんなステージの傍らには、学生たちの模擬店が。焼きそばやたこ焼き、フライドポテトやフランクフルト、はし巻きといった王道系から、豚汁、焼き鳥、焼肉、チヂミ、餃子、油そば、いももち、焼きおにぎりといった個性系、パンケーキやみたらし団子、綿菓子などのスイーツ系、若い女性に大人気のタピオカドリンクなど、目移りするほど! どのお店の前にも常時人だかりができるなど、こちらもすごい熱気でした。

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

一方、『インターナショナルフェスティバル』が開催された中庭には、グローバルな空間が出現! ネパールのカレー、ベトナムのフォー、イタリアのパスタ、台湾のタピオカなど、留学生たちが自国の料理を振る舞いました。異国の本格的な料理を味わえるとあって、こちらも来場者人気のエリアに。

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

大人はもちろん、子どもたちも楽しめるのが『りゅうか祭』のいいところ。アスレチック棟ではお子さま向けの『スポーツフェスタ』が、中庭では『輪投げ』や『ストラックアウト』が、講義棟でも『段ボール迷路』や『ゲームセンター』などが行われ、子どもたちの歓声が響いていました。また、教室では1年生による『気づきの教育』の成果発表展示、落語サークル『じゅげむKOBE』」による寄席、高大連携協定を結んでいる近隣の高校生による商品販売やステージイベント、教室展示など、多彩な催しで幅広い年代の方にお楽しみいただきました。

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。
今年も、ご協賛いただいた企業様をはじめ、多くの方々のご支援・ご協力により、無事『りゅうか祭』を開催することができました。心より御礼申し上げます。

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

りゅうか祭

イベント 新着記事

イベント一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ