【 2 年生以上のみなさんへ】 2020 年度前期の授業について

【 2 年生以上のみなさんへ】 2020 年度前期の授業について

公開日:2020年4月14日

学 長

新型コロナウイルスの感染拡大の勢いは止まらず、政府から緊急事態宣言が出されるまでに至りました。本学の地元である兵庫県もその対象区域に含まれています。

このような状況を踏まえ、本学では、4月22日(水)から始まる2020年度前期の授業を、みなさんが通学のために外出しなくて済むように、当分の間、インターネットを通じたオンラインで行うこととします。在学生のみなさんにとっても初めての経験となりますが、以下に述べることをよく読んで、新学期の始まりに備えてください。

なお、通常の授業が再開される場合は改めて連絡します。それまでは、以下のような方法での授業が続くことになりますので、十分な準備を調えて新学期を迎えるようにしてください。

オンライン授業の方法

次の2つの方法のどちらか、またはこれらの2つを組み合わせた方法で行います。
  1. 課題学修型授業
    RYUKA Portalの「講義連絡」の機能を使って、各科目の担当教員から学修用教材・資料が提供されます。学生のみなさんは、これらをよく読んで自習した上、担当教員から提示された小テストやレポート課題の答案・レポートを提出します。答案・レポートの提出も、RYUKA Portalの「レポート」の機能や、respon を使って行います。
  2. 同時双方向型授業
    RYUKA Portalの「講義連絡」の機能を使って、各科目の担当教員から学修用教材・資料とともに授業に参加するため のURLが提供されます。学生のみなさんは、時間割で定められた授業時間に、パソコンやスマホを使って、Webを通じたライブの授業に参加します。

この際、Skype for Business というアプリを使います。一般のSkypeとは異なる、みなさんにとっては始めて使うアプリです。このアプリのマニュアルは、4月16日(木)にRYUKA Portalに掲載し ますので、よく読んで、それに従って、アプリをインストールするなど、4月22日の授業開始に備えてください。

注意事項

  • これまで以上にRYUKA Portal の「講義連絡」やメールなどを使ってみなさんへの通知を行うことが多くなります。これまであまり注意してこなかった人も、必ず、毎日チェックして、授業が受けられなかった、課題の提出が間に合わなかった、担当の先生から連絡があったことに気づかなかった、といったことがないようにしてください。
  • とくに、毎回の授業の実施方法は、授業の2日前までにRYUKA Portalの「講義連絡」に掲示されることになっています。履修しているすべての科目について、必ず、その実施方法を事前に確認した上で授業 に臨んでください。
  • 2020年度前期は、これまでと違い、定期試験を行いません。すべての科目は授業の理解度や達成度など、定期試験によらない方法で成績評価がなされます。日ごろから怠ることなく課題に取り組み、提出期限までに提出することを心がけてください。
  • ②のWeb を使った同時双方向型授業による場合、通信容量が相当な量に上ることが予想されます。もう一度自分の通信環境や料金プランを確認し、容量が十分でない場合は、料金プランや通信環境の見 直しをお勧めします。また、今回の新型コロナウイルス感染症の流行に伴い 、オンライン授業を受講する学生への支援措置を用意している通信会社もあるようですので、契約している通信会社にもご相談ください。
  • 今起こっていることは、みなさんだけではなく、世界中の大多数の人々にとって、生まれて初めて経験する出来事です。しかも、とくにみなさんのような若い人たちが症状のないまま他の人に感染を広げてしまう危険があるという、たちの悪いウイルスが相手です。今回、通常の授業を取りやめ、みなさんが通学のために外出しなくて済むようにしたのは、これ以上感染が広がることを防ぐためです。そのことが、みなさん自 身だけでなく、みなさんのまわりの人々を守ることにつながり、何より、みなさんの未来を守ることにつながります。どうかこのことを忘れず、新しい方法で行う新学期の授業に積極的に取り組んでください。

その他

シラバスの変更について

前期の授業形態の変更に合わせて、シラバスの内容を変更する科目が発生しますので、シラバスの4月16日(木)以降に各自で確認をしてください。

非開講科目について

授業科目によって、オンライン授業での実施が難しい科目については非開講となる場合がございます。
当該授業が、履修制限科目の場合のみ、履修変更を認めます。

  • 該当する学生には、4月16日(木)にポータルの講義連絡にて案内いたします。
  • 履修変更を希望する学生は、連絡先を講義連絡に記載しますので、連絡ください。
  • 該当者の履修変更は、4月16日(木)~4月20日(月)【日曜日を除く】

以上

2020年度 学年暦

  • クリックすると画像が大きく表示されます。
  • 下記のボタンから、PDFでも閲覧可能です。

2020年度 学年暦(PDF)

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ