今できることを。サッカー部がオンラインミーティング実施

今できることを。サッカー部がオンラインミーティング実施

公開日:2020年5月20日

5月19日(火)、本学サッカー部がオンラインミーティングを実施しました。

従来、本学サッカー部では定期的に、監督、コーチ、4年生を中心とした幹部たちが『幹部ミーティング』を行なってきました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、通常のミーティングが困難になったため、zoomアプリを使ったオンラインミーティングに変更。4月から定期的に開催してきました。

5回目となった今回は約20名の部員が参加。3年生も自主的にミーティングに参加しはじめ、意識・意欲が高まっていると報告がありました。

今回のミーティングテーマは、『新組織構成について』『新入生の情報報告・共有』『他大学とのオンラインミーティングで得た情報共有』の3つ。

学生が自ら考え提案した新組織構成についての話し合いが行われた後、新入生に大学生活を含めた相談・サポートを行うなかで、どのような問題が出たのかを報告・共有。最後は、他大学と実施したオンラインミーティングを通して得た情報を全員で共有し、他大学の良いところをしっかり学び、自分たちの活動へ反映させるべく話し合いました。

また、監督・コーチはトレーナーと協力して、自宅でできるエクササイズを紹介。1週間ごとのトレーニング状況の報告なども行いました。

この日の幹部ミーティング終了後、学生だけで再度ミーティングを実施。部活の運営について、監督・コーチが引っ張るのではなく、学生一人ひとりが自ら考え、意見したり、提案したり。さらに、サッカー部だけでなく大学全体が盛り上がることを考えたり。

いつ活動が再開されてもいいように、今できることを、自分たちで考え、しっかり準備に取り組む姿勢がとても印象的でした。

クラブ活動 新着記事

クラブ活動一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ