「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(募集)について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(募集)について

公開日:2020年6月1日

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。(令和2年5月19日閣議決定)

申請の手引き

1.支給対象者: 学部生、大学院生

原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること、新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること、既存の支援制度を利用しても学費などの支出が困難であること等が条件となります。(「申請の手引き」P.5参照)

※留学生については「申請の手引き」P.5の⑦に加え、高額な奨学金(例:授業料減免50%=年間385,000円)受給予定者以外の学生を対象とする。

2.支給額

住民税非課税世帯の学生等:20万円

上記以外の学生等:10万円

3.申請方法

「申請の手引き」を熟読し、ご自身が該当するかどうかを確認の上、LINEで申請してください。

入力マニュアル(動画:YouTube)

スマートフォンでご覧の場合は、
QRコードをタップ頂くと、ページが開きます。

4.提出期限

第1次締切:6月10日(水)厳守

第2次締切:決定次第、本学HPにてお知らせいたします。

5.申込みから支給完了までの流れ

大学ごとに推薦枠があるため、申請書類に基づき要件を満たしているかを確認し、本事業の趣旨を踏まえ、総合的に審査の上、推薦者を決定いたします。

※日本学生支援機構から申請者である学生本人名義の口座へ振り込まれます。

※支給決定についての通知はありません。(口座への振り込みをもって支給決定の通知に代えられます。)

6.その他

  • 不明な点があれば、「申請にあたってのQ&A」(「申請の手引き」P.8〜9)や文部科学省のHP(下記参考リンク内の「よくあるご質問」)を確認してください。
  • 上記のQ&Aを見て、わからない内容については学生課に問い合わせしてください。なお、大学から文部科学省等に問い合わせを行いますが、回答に時間を要する場合があります。提出期限が迫っている時は、回答が得られていなくても提出期限までに提出ください。
お問い合わせ先

【日本人学生】学生課 078-794-3552(平日10:00~16:00)

【留 学 生】留学生支援課 078-794-3095(平日10:00~16:00)

資料請求

デジタルブック

ページトップ