卒業生が“本音”で語る! 就活のこと、仕事のこと、働くということ

卒業生が“本音”で語る! 就活のこと、仕事のこと、働くということ

公開日:2022年2月24日

OB・OG就職相談会

2月12日(土)に、『OB・OG就職相談会』を実施。就職活動中の3年生のみならず、1~2年生の学生約30名が参加しました。

企業が開催するセミナーやホームページなどからは得られない“現場社員のリアル”に触れることができると、学生たちからも好評の『OB・OG就職相談会』。実際に企業で働く先輩から、日々の業務や仕事のやりがいなどの話を聞くことで、業界や仕事、‟働く”ということに対しての具体的なイメージをつかむことができます。

話をする先輩1

話をする先輩2

この日、本学を訪れたのは、小売、卸売、製造、金融などの業界で活躍する卒業生6名。参加した学生たちは、業界のことや実際の業務などについて、積極的に質問をしていました。卒業生たちは、自身の就職活動を振り返ってアドバイスをしたり、社会人として働くなかで経験したことや感じたことを通して“本音”で伝えていました。

先輩の話を聞く学生達

入社2年目から24年目まで、業界・業種はもちろん年齢も違う6名の先輩たち。それぞれの立場で感じる、“仕事”や“働く”ということ。特に3年生にとっては、就職してからの自分のキャリアを具体的にイメージする良いきっかけになったようです。

『OB・OG就職相談会』は、2月26日(土)にも実施。1回目とは違った業界で活躍するOB・OGも参加予定です。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ