Libroの学生たちが幼稚園を訪問。『絵本の読み聞かせ』活動を実施

Libroの学生たちが幼稚園を訪問。『絵本の読み聞かせ』活動を実施

公開日:2022年7月22日

Libro 絵本読み聞かせ1

図書館と連携して活動している課外活動団体“Libro”の学生たちが、6月13日(月)、30日(木)、7月11日(月)に学園幼稚園を訪問。『絵本の読み聞かせ』活動を行いました。

将来、子どもたちに本や図書館に興味を持ってもらうことを目的とした『読書推進活動』の一環として、地域の子どもたちへの絵本読み聞かせ活動を行ってきたLibro。今や連携先の施設や保育園・幼稚園から定期開催を希望されるほど、子どもたちにも大人気となっています。こうした幼稚園との連携活動は全国的にも珍しい取り組みです。

学生の読み聞かせに手を上げる園児たち

園児と遊ぶ学生の様子

学園幼稚園では、これまで毎月絵本の読み聞かせを行ってきましたが、コロナ禍で実施が不定期に。Libroのメンバーはもちろん、園児たちも久しぶりの訪問を楽しみにしていました。静かに座って、絵本に熱心に耳を傾けていた園児たち。ときには前のめりになって絵本をのぞき込む場面も。参加した Libroのメンバーは、本の世界を通して園児たちとの触れ合いを楽しみました。

今後も地域と連携したイベントを計画しています。絵本の読み聞かせをご希望の方、またご興味を持たれた方は、下記までお気軽にお問合せください。

※ Libroでは、感染防止策を講じ、安全面を考慮したうえでイベントを実施しています

お問い合わせ

流通科学大学附属図書館(担当:中川)

TEL:078-794-2130

クラブ活動 新着記事

クラブ活動一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ