感染再拡大に注意してください
公開日:2022年11月25日
11月に入り、全国で新型コロナウイルス新規感染者が急拡大しつつあります。
また、インフルエンザが同時期に流行する可能性が高く、医療機関が逼迫し、病院などを受診できないことが予測されます。
新型コロナウイルス、インフルエンザの流行に備え、1週間分の食糧や日用品を準備しておきましょう。「医療用」または「一般用」のPCR抗原検査キット、鎮痛解熱剤(非ステロイド性抗炎症薬)を準備しておくことをお勧めします。
基本的な感染対策を見直し、「うつさない、うつらない」ために学生のみなさま一人一人が自覚を持って感染対策に取り組んでください。
基本的な感染対策
- マスクの着用(鼻、口をきちんと覆う)。
不織布マスク着用が推奨されています。 - こまめな手洗い、または手指をアルコールなどで消毒をする。
- 微熱、喉の違和感や痛み、鼻汁、咳、身体がだるい、おなかの調子が悪いなどの風邪の初期症状などの体調不良時は自己判断せずに登学を控え、保健室に連絡をしてください。
1日で体調が戻っても、新型コロナウイルス感染にしていたケースなどがあります。 - クラブ活動においても体調不良時(微熱、咳、咽頭痛、倦怠感など)は参加を控えましょう。
感染していないことを確認してから、クラブ活動に参加しましょう。 - 体調不良時は外出や友人との飲食をしないようにしましょう。
- 大人数での飲食は自粛しましょう。飲食時は黙食を心がけましょう。
- 新型コロナワクチンやインフルエンザ接種を推奨します。
任意接種ですので、副反応などを十分に理解して接種しましょう。
- 厚生労働省「新型コロナウイルス、インフルエンザ流行期に備えて」の資料を添付しています。参照してください。