【12/18(月)「朝日新聞デジタル」】商学部・新講師のインタビュー記事が掲載されました

【12/18(月)「朝日新聞デジタル」】商学部・新講師のインタビュー記事が掲載されました

公開日:2023年12月20日

12月18日(月)、朝日新聞デジタルの連載「コンビニ列島-便利と歩いた半世紀ー」に、商学部マーケティング学科・新雅史講師のインタビュー記事が掲載されました。

実家がコンビニを経営していたという新講師は、インタビューのなかで「コンビニは、消費者を『場所』や『時間』の制約から解放した」と述べています。また、「こうした場所や時間にとらわれない消費を提供することで『浮遊する個人』の支持を得た」とも。

一方、「特殊な状況で成り立つ便利さを50年間享受してきた」という日本のコンビニの在り方については懸念を示し、「少なくとも曲がり角にきているのは間違いない」と新講師。記事の最後では、あるコンビニの掲げる理念を挙げ、「消費者だけではなく、コンビニの担い手にも明るい将来を示さないと、事業が立ち行かなくなりつつあるということの裏返しなのではないか」とまとめています。

ニュース掲載記事はこちら↓からご覧いただけます(※ 有料会員記事のため全文閲覧は不可)

https://www.asahi.com/

新 雅史講師 プロフィール

資料請求

デジタルブック

ページトップ