28名の留学生に『アジアビジネス人材育成プログラム』修了証書を授与

28名の留学生に『アジアビジネス人材育成プログラム』修了証書を授与

公開日:2024年3月25日

『アジアビジネス人材育成プログラム』修了式

3月13日(水)、3年生の留学生28名を対象に『アジアビジネス人材育成プログラム』の修了式を実施しました。

1~3年生までの3年間に就職活動で必要な日本語能力・スキル・マナーを体系的に身につけていくこのプログラム。スタートは2024年4月からですが、プログラムの修了要件をクリアしている3年生の留学生28名を“修了”とみなし、修了証書を授与することとなりました。

藤井啓吾学長

最初に、3月より本格的に就職活動に臨む留学生たちに、藤井啓吾学長から「こうしたプログラムで学ぶことを通じて、一人ひとりの人生がより良いものになっていくことが一番大事なことです。ぜひ、就職活動を頑張って、卒業後に充実した人生を築けるよう、そういう道を見つけていってくれることを願っています。いろいろ苦労もあったかと思いますが、ひとつのプログラムを修了された皆さんに敬意を表すとともに、これからの皆さんの人生が輝かしいものになることを祈っています」と激励の言葉が贈られました。

その後、この日参加することができた留学生20名に、藤井学長から修了証書を授与。留学生たちは、ここまで積み上げてきた努力を自信に、日本での就職活動に臨みます。

修了証書授与1

修了証書授与2

本プログラムは、2023年10月、文部科学省「留学生就職促進教育プログラム認定制度」に認定。本学の建学理念のもと、アジア諸国における「流通」の社会的役割に着目し、今後もそこで活躍する多くのビジネス人材を育成し続けることを目標としています。

アジアビジネス人材育成プログラム

留学生の方 新着記事

留学生関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ