修士論文・課題研究一覧

修士論文・課題研究一覧

最終更新日:2024年3月31日

公開日:2019年4月12日

2022年度

論文種別 題目 指導教員
修士論文 中国におけるオンラインゲームの消費行動に与える影響の要因に関する研究 潘 志仁 教授
修士論文 ベトナムの小売市場における日系コンビニエンスストアの競争力に関する研究
-セブン-イレブンのケース-
青木 良三 教授
修士論文 複合型イノベーション(CPI)方法論の探究
-一次データと二次データによる企業調査-
李 東浩 教授
修士論文 外食企業の経営管理モデル研究
-海底撈の組織・人事・顧客を一体化させたERSM分析-
李 東浩 教授
修士論文 中国における非営利組織のビジネス・システムに関する研究
-中国寺院を中心に-
潘 志仁 教授
修士論文 日系ブランドが消費者の意思決定に及ぼす影響:台湾の消費者を事例に 羽藤 雅彦 教授
修士論文 農産物ネット通販におけるプラットフォーマーの役割と機能について
-生産者が抱える問題の解決を中心に-
白 貞壬 教授
修士論文 二次流通市場への意識は一次流通市場における購買行動にどういった影響を及ぼすのか 羽藤 雅彦 教授
修士論文 中国市場における日本中小化粧品企業のマーケティング戦略
-株式会社ヒューマンリソースコミュニケーションズを事例に-
秦 洋二 教授
修士論文 オムニチャネルにおける配送に関する研究
-中国における盒馬(フーマー)を事例対象として-
田中 康仁 教授
修士論文 中国における産業クラスターの形成と発展に関する研究
-丹陽メガネ産業クラスターを中心に-
潘 志仁 教授
修士論文 中国ブライダル企業のマーケティング戦略
株式会社喜铺を事例に
秦 洋二 教授
修士論文 観光情報が消費者の意思決定に及ぼす影響 羽藤 雅彦 教授
修士論文 感覚マーケティングにおける色の明度と硬さの相互作用が
消費者の製品評価に与える影響
後藤 こず恵 准教授
博士論文 戦略統合研究パラダイムの理論構築と実証調査
-日中の中小企業・組織への運用分析-
李 東浩 教授

2021年度

題目 指導教員
修士論文 中国スマホ市場における競争の焦点の
変化について :価値マップの視点から
青木 良三 教授
修士論文 ライブコマースが消費者の購買意図に
与える影響 : 中国市場を事例に
森藤 ちひろ 教授
修士論文 QRコード決済が小売に与える影響 田中 康仁 准教授
修士論文 心理的リアクタンスがロイヤルティに与える影響 :
リレーションシップ・マーケティングの視点から
森藤 ちひろ 教授
修士論文 海外化粧品のブランドロイヤルティにおける
ソーシャルコマースの影響
後藤 こず恵 准教授
修士論文 ベトナムでのセブン-イレブンの商品戦略
についての分析
清水 信年 教授
修士論文 中国ファンエコノミーにおけるファンの
応援行動に関する研究 :
RISEを中心に
潘 志仁 教授

2020年度

題目 指導教員
修士論文 非正規労働者が中小企業に与える影響 :
長江デルタ常州市民営企業を中心に
濵本 隆弘 准教授
修士論文 コンビニエンスストアローソンの中国の市場進出に
関する研究 :
瀋陽ローソンと現地コンビニの比較研究
清水 信年 教授
修士論文 中国第三者検査企業における
人的資源管理に関する分析
潘 志仁 教授
修士論文 日本の多国籍企業における現地従業員の技能形成に
関する研究 :
ダイキンベトナムの事例
潘 志仁 教授
修士論文 インバウンドによるコンテンツツーリズムが
地域振興に与える影響 :
静岡県沼津市を事例として
田中 康仁 准教授
修士論文 中小企業のリスクマネジメント研究 :
制度的な分析枠組みの構築と調査実施
李 東浩 教授
修士論文 日本における仮想通貨の現状と展望 :
ビットコインの末路
上田 義朗 教授
修士論文 中国消費者における個人メディア動画の購買意図に
与える影響 :
化粧品を中心に
森藤 ちひろ 教授

2019年度

題目 指導教員
修士論文 Promotiong Japan as a Tourism destination
for audi Arabia tourists : Focus on, what kind of
promotion that makes Saudi tourists to choose Japan ?
青木 良三 教授
修士論文 ベトナムにおける日系サービス企業の「おもてなし」
に関する研究 :
美容院業界の事例を通して
向山 雅夫 教授
修士論文 ベトナムにおける日系コンビニエンスストアについての
研究 :
ファミリーマートを中心にして
清水 信年 教授
修士論文 タイにおける新規ブランドのマーケティング戦略と
有名人の役割
後藤 こず恵 准教授
修士論文 ベトナムにおける野菜のロスの発生要因に関する研究 :
ベトナムの流通経路の視点から考察
森 隆行 教授
修士論文 人的資源管理論における異文化研究フレームワーク
の構築 :
ベトナム進出日系企業と日本企業における
ベトナム人・日本人従業員の意識調査を中心として  
李 東浩 教授
修士論文 Study on the Marketing Strategy of Hotel Business
in Vietnam to the Development of MICE Tourism
清水 信年 教授
修士論文 A research analysis of the progress of Suzuki
in the Indian passenger car market : Highlighting
the reason for the consumer preference of Maruti Suzuki
向山 雅夫 教授
修士論文 日中セブンイレブンの店舗経営比較 :
標準化戦略と現地化戦略の視点に立って
青木 良三 教授
修士論文 中国におけるオンライン教育企業経営研究 :
成功要因の探索
青木 良三 教授
修士論文 中国における館内物流の導入の可能性についての研究 森 隆行 教授
修士論文 中国における無印良品の出店戦略に関する研究 白 貞壬 准教授
修士論文 日本における中小企業社長の仕事に関する研究 :
飲食サービス業を中心に
潘 志仁 教授
修士論文 中国外食企業の日本進出に関する研究 :
海底撈、小肥羊、沙県小吃の比較を中心に
秦 洋二 教授
修士論文 中国中小企業の海外進出経営研究 :
アフリカ市場進出を中心に
潘 志仁 教授
修士論文 ビジネスにおける戦略的なキャラクターマーケティング 後藤 こず恵 准教授
修士論文 業務スーパー流通過程における品質管理に関する研究 潘 志仁 教授
修士論文 管理層リーダーシップが組織に与える影響について :
人間関係を重視したリーダーシップを中心に
濵本 隆弘 准教授

2018年度

題目 指導教員
博士論文 発展途上国企業の海外進出戦略に関する研究 :
非製造業の事例を中心に
向山 雅夫 教授
修士論文 中国サービス業における技能形成に関する研究 :
旅行企業を事例として
潘 志仁 教授
修士論文 デザイン・ドリブン・イノベーションにおける
製品開発に関する研究 :
イタリア自動車デザイン
企業ピニンファリーナからの示唆
李 東浩 教授
修士論文 イオンモールの競争優位 :
産業組織論と資源能力論を統合した分析視角
岸本 徹也 教授
修士論文 中国の通信販売における配送課題についての研究 森 隆行 教授
修士論文 アートイベントによる地域活性化 :
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレと
瀬戸内国際芸術祭を事例に
秦 洋二 教授
修士論文 タイにおける消費者の米の購買意思決定 :
バンコクを事例に
森藤 ちひろ 准教授
修士論文 中国自動車の競争力について研究 :
自主自動車と合弁自動車を中心に
青木 良三 教授
修士論文 電気自動車の普及段階における
プロモーション戦略の模索
後藤 こず恵 准教授
修士論文 ネパールにおける2類型ホームステイの運営と
利用の実態に関する研究
白 貞壬 准教授
修士論文 日本のボランタリーチェーンにおける
加盟社を重視したPB商品開発プロセス
向山 雅夫 教授
修士論文 ブランド・リレーションシップがブランド拡張に
及ぼす影響
後藤 こず恵 准教授
修士論文 中国における電気自動車小売市場の
競争に関する研究
秦 洋二 教授

2017年度

題目 指導教員
修士論文 公演芸術のマーケティング :
韓国公演芸術へのインプリケーション探究
向山 雅夫 教授
修士論文 日本企業における配当と自社株買いについて 福田 司文 教授
修士論文 ホテル業における従業員のインセンティブと転職率の関係 :
江蘇省常州市富都盛贸饭店を事例として
潘 志仁 教授
修士論文 FSAとLCCのそれぞれの競争戦略の有効性についての研究 青木 良三 教授
修士論文 中国西部地域における民営中小企業の成長要因に関する研究 :
資陽瑞昇混凝土有限責任公司を事例として
潘 志仁 教授
修士論文 中国におけるドラッグストア業態の発展に関する研究 白 貞壬 準教授
修士論文 Consumer purchase intention toward
green product in Thailand
森 隆行 教授
修士論文 タイのスパ企業におけるブランド研究 後藤 こず恵 教授
修士論文 男性化粧品の売場づくりにおけるカテゴリー・
マネジメントの研究 :
マンダムの事例を中心に
白 貞壬 準教授
修士論文 小売国際化が進出先市場に与える影響の諸側面 :
イケアの「日韓進出」を中心に
向山 雅夫 教授
修士論文 ベトナムの水産加工業における物流の効率化に関する研究 森 隆行 教授
修士論文 ビジネスモデルとしての阪急オアシスの
「高質食品専門館」の考察
岸本 徹也 教授

2016年度

  題目 指導教員
修士論文 インドネシアのスマートフォンゲーム企業の
日本市場へ参入戦略
清水 信年 教授
修士論文 コミュニケーションアプリを用いたSNSマーケティングの
日中比較 :
LINEとWECHATの事例研究
清水 信年 教授
修士論文 中国西部農村部での移動販売の展開について 森 隆行 教授
修士論文 小売企業のFSP活用に関する研究 清水 信年 教授
修士論文 新規株式会社公開企業の調達資金の使途についての分析 福田 司文 教授
修士論文 農産物の地域ブランド化戦略に関する研究 :
中国の「陽山水蜜桃」の事例を中心に
崔 相鐵 講師
修士論文 観光地域の発展と住民の役割 :
岐阜県白川郷の萩町区を事例対象として
秦 洋二 准教授
修士論文 中国のサービス企業の国際化戦略 :
美容業界の事例を通して
向山 雅夫 教授
修士論文 セレクトショップの消費者満足と外部情報に関する
実証研究 :
An empirical study on select’s shop
consumer satisfaction and external information
後藤 こず恵 准教授
修士論文 ブランド・コミットメントの形成における
メディアの影響について
後藤 こず恵 准教授
修士論文 タイにおける日本の温泉展開の可能性に関する研究 :
「YUNOMORI ONSEN・SPA」事例を中心に
崔 相鐵 講師
修士論文 中国における家電メーカーの流通チャネルに関する研究 白 貞壬 准教授

2015年度

題目 指導教員
修士論文 Diffusion of electric bidet toilets in Saudi Arabia :
TOTO a case study
山下 貴子 教授
修士論文 企業成長論における小売企業の成長特性 :
Eマートの事例を通じて
向山 雅夫 教授
修士論文 中国におけるクチコミと観光スポット選択に関する研究 潘 志仁 教授
修士論文 中国におけるカフェのコンセプトに関する研究 :
消費者視点によるコンセプト開発
高橋 広行 教授
修士論文 中国における日系セメント企業の生産システム移転
に関する研究 :
煙台三菱セメント有限公司を事例として
潘 志仁 教授
修士論文 中国における医薬品の流通チャネルに関する研究 :
常州第4製薬有限公司の事例を中心に
潘 志仁 教授
修士論文 ビールにおける味の差別化戦略の有効性について 青木 良三 教授
修士論文 あきんどスシローの競争戦略 :
ポジション類型の視点から
李 東浩 教授
修士論文 発展途上国企業の海外進出戦略に関する理論的研究 :
リバース・イノベーション戦略を中心に
崔 相鐵 教授
修士論文 LCCのプロモーション活動と消費者の再購買意図に関する
実証研究 :
An empirical study on the infuluence of LCC
promotions to the consumer repurchase intention
王 怡人 教授
修士論文 中国におけるSPAモデルの展開と課題 :
METERS/BONWEを例として
向山 雅夫 教授
修士論文 中国の白酒業界に関する一考察 :
最大手メーカーの茅台集団を中心に
崔 相鐵 教授
修士論文 中国における小売企業の立地戦略に関する研究 :
銀座商城とイオンの比較
潘 志仁 教授
修士論文 フォルクスワーゲンとトヨタの戦い :
中国自動車市場におけるイノベーションと
国際経営戦略の比較分析
李 東浩 教授
修士論文 楽天とアマゾンの比較研究 :
「顧客価値の最大化」を切り口にして
李 東浩 教授
修士論文 日中コンビニ業界における店舗戦略についての比較 :
日本のセブンイレブンと中国の華聯例として
青木 良三 教授

2014年度

  題目 指導教員
修士論文 サウジアラビアにおける女性企業家のための
E-コマース(電子商取引)
の可能性
清水 信年 教授
修士論文 日本ゲーム企業のビジネスモデル・イノベーション :
任天堂とグリーを中心の比較分析
李 東浩 教授
修士論文 中国中古車市場における4S店流通チャネル構築に
関する研究 :
上海GMを中心に
潘 志仁 教授
修士論文 日本と中国におけるCVS企業の
外部環境適応行動に関する研究
向山 雅夫 教授
修士論文 中国におけるプロフェッショナル人材の
技能形成に関する研究 :
病院を中心にして
潘 志仁 教授
修士論文 中国百貨店の取引方式に関する研究 :
聯営方式を中心に
崔 相鐵 教授
修士論文 非営利組織のイメージと寄付する意思に関する
実証研究 :
規模と社会背景による影響を中心に
王 怡人 教授
修士論文 サービス業の競争優位におけるビジネスモデル革新に
関する研究 :
美容院を事例として
向山 雅夫 教授
修士論文 高齢化社会に期待される流通の役割と中小小売企業
の機会 :
地域密接型スーパーの生存策略の考察
崔 相鐵 教授
修士論文 新事業を展開する成功要因に関する研究 :
任天堂を例として分析する
向山 雅夫 教授
修士論文 中国茶の生産・流通構造の組織化 潘 志仁 教授
修士論文 眼鏡小売業界における競争優位の変遷に関する研究 向山 雅夫 教授
修士論文 日中の自動車部品貿易 岡島 慶知 教授
修士論文 購買入手可能性制約が購買意図に与える影響 :
限定商品を中心に
山下 貴子 教授
修士論文 花王の競争戦略 : PPM分析を超えて 李 東浩 教授
修士論文 中国における民間宅配便に関する研究 :
「最後の1キロメートル」問題を中心に
崔 相鐵 教授
修士論文 フェスティバルと地域振興に関する実証研究 :
知覚価値を中心に
王 怡人 教授
修士論文 中国の金融自由化の課題と展望 :
為替相場改革と人民元の国際化を中心に
羽森 直子 教授
お問い合わせ

教務課

TEL:078-794-3557

資料請求

デジタルブック

ページトップ