修士論文・課題研究一覧
最終更新日:2022年7月29日
公開日:2019年4月12日
2021年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
中国スマホ市場における競争の焦点の 変化について :価値マップの視点から |
青木 良三 教授 |
修士論文 |
ライブコマースが消費者の購買意図に 与える影響 : 中国市場を事例に |
森藤 ちひろ 教授 |
修士論文 | QRコード決済が小売に与える影響 | 田中 康仁 准教授 |
修士論文 |
心理的リアクタンスがロイヤルティに与える影響 : リレーションシップ・マーケティングの視点から |
森藤 ちひろ 教授 |
修士論文 |
海外化粧品のブランドロイヤルティにおける ソーシャルコマースの影響 |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
ベトナムでのセブン-イレブンの商品戦略 についての分析 |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
中国ファンエコノミーにおけるファンの 応援行動に関する研究 : RISEを中心に |
潘 志仁 教授 |
2020年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
非正規労働者が中小企業に与える影響 : 長江デルタ常州市民営企業を中心に |
濵本 隆弘 准教授 |
修士論文 |
コンビニエンスストアローソンの中国の市場進出に 関する研究 : 瀋陽ローソンと現地コンビニの比較研究 |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
中国第三者検査企業における 人的資源管理に関する分析 |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
日本の多国籍企業における現地従業員の技能形成に 関する研究 : ダイキンベトナムの事例 |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
インバウンドによるコンテンツツーリズムが 地域振興に与える影響 : 静岡県沼津市を事例として |
田中 康仁 准教授 |
修士論文 |
中小企業のリスクマネジメント研究 : 制度的な分析枠組みの構築と調査実施 |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
日本における仮想通貨の現状と展望 : ビットコインの末路 |
上田 義朗 教授 |
修士論文 |
中国消費者における個人メディア動画の購買意図に 与える影響 : 化粧品を中心に |
森藤 ちひろ 教授 |
2019年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
Promotiong Japan as a Tourism destination for audi Arabia tourists : Focus on, what kind of promotion that makes Saudi tourists to choose Japan ? |
青木 良三 教授 |
修士論文 |
ベトナムにおける日系サービス企業の「おもてなし」 に関する研究 : 美容院業界の事例を通して |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
ベトナムにおける日系コンビニエンスストアについての 研究 : ファミリーマートを中心にして |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
タイにおける新規ブランドのマーケティング戦略と 有名人の役割 |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
ベトナムにおける野菜のロスの発生要因に関する研究 : ベトナムの流通経路の視点から考察 |
森 隆行 教授 |
修士論文 |
人的資源管理論における異文化研究フレームワーク の構築 : ベトナム進出日系企業と日本企業における ベトナム人・日本人従業員の意識調査を中心として |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
Study on the Marketing Strategy of Hotel Business in Vietnam to the Development of MICE Tourism |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
A research analysis of the progress of Suzuki in the Indian passenger car market : Highlighting the reason for the consumer preference of Maruti Suzuki |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
日中セブンイレブンの店舗経営比較 : 標準化戦略と現地化戦略の視点に立って |
青木 良三 教授 |
修士論文 |
中国におけるオンライン教育企業経営研究 : 成功要因の探索 |
青木 良三 教授 |
修士論文 | 中国における館内物流の導入の可能性についての研究 | 森 隆行 教授 |
修士論文 | 中国における無印良品の出店戦略に関する研究 | 白 貞壬 准教授 |
修士論文 |
日本における中小企業社長の仕事に関する研究 : 飲食サービス業を中心に |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
中国外食企業の日本進出に関する研究 : 海底撈、小肥羊、沙県小吃の比較を中心に |
秦 洋二 教授 |
修士論文 |
中国中小企業の海外進出経営研究 : アフリカ市場進出を中心に |
潘 志仁 教授 |
修士論文 | ビジネスにおける戦略的なキャラクターマーケティング | 後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 | 業務スーパー流通過程における品質管理に関する研究 | 潘 志仁 教授 |
修士論文 |
管理層リーダーシップが組織に与える影響について : 人間関係を重視したリーダーシップを中心に |
濵本 隆弘 准教授 |
2018年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
博士論文 |
発展途上国企業の海外進出戦略に関する研究 : 非製造業の事例を中心に |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
中国サービス業における技能形成に関する研究 : 旅行企業を事例として |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
デザイン・ドリブン・イノベーションにおける 製品開発に関する研究 : イタリア自動車デザイン 企業ピニンファリーナからの示唆 |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
イオンモールの競争優位 : 産業組織論と資源能力論を統合した分析視角 |
岸本 徹也 教授 |
修士論文 | 中国の通信販売における配送課題についての研究 | 森 隆行 教授 |
修士論文 |
アートイベントによる地域活性化 : 大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレと 瀬戸内国際芸術祭を事例に |
秦 洋二 教授 |
修士論文 |
タイにおける消費者の米の購買意思決定 : バンコクを事例に |
森藤 ちひろ 准教授 |
修士論文 |
中国自動車の競争力について研究 : 自主自動車と合弁自動車を中心に |
青木 良三 教授 |
修士論文 |
電気自動車の普及段階における プロモーション戦略の模索 |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
ネパールにおける2類型ホームステイの運営と 利用の実態に関する研究 |
白 貞壬 准教授 |
修士論文 |
日本のボランタリーチェーンにおける 加盟社を重視したPB商品開発プロセス |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
ブランド・リレーションシップがブランド拡張に 及ぼす影響 |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
中国における電気自動車小売市場の 競争に関する研究 |
秦 洋二 教授 |
2017年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
公演芸術のマーケティング : 韓国公演芸術へのインプリケーション探究 |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 | 日本企業における配当と自社株買いについて | 福田 司文 教授 |
修士論文 |
ホテル業における従業員のインセンティブと転職率の関係 : 江蘇省常州市富都盛贸饭店を事例として |
潘 志仁 教授 |
修士論文 | FSAとLCCのそれぞれの競争戦略の有効性についての研究 | 青木 良三 教授 |
修士論文 |
中国西部地域における民営中小企業の成長要因に関する研究 : 資陽瑞昇混凝土有限責任公司を事例として |
潘 志仁 教授 |
修士論文 | 中国におけるドラッグストア業態の発展に関する研究 | 白 貞壬 準教授 |
修士論文 |
Consumer purchase intention toward green product in Thailand |
森 隆行 教授 |
修士論文 | タイのスパ企業におけるブランド研究 | 後藤 こず恵 教授 |
修士論文 |
男性化粧品の売場づくりにおけるカテゴリー・ マネジメントの研究 : マンダムの事例を中心に |
白 貞壬 準教授 |
修士論文 |
小売国際化が進出先市場に与える影響の諸側面 : イケアの「日韓進出」を中心に |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 | ベトナムの水産加工業における物流の効率化に関する研究 | 森 隆行 教授 |
修士論文 |
ビジネスモデルとしての阪急オアシスの 「高質食品専門館」の考察 |
岸本 徹也 教授 |
2016年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
インドネシアのスマートフォンゲーム企業の 日本市場へ参入戦略 |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
コミュニケーションアプリを用いたSNSマーケティングの 日中比較 : LINEとWECHATの事例研究 |
清水 信年 教授 |
修士論文 | 中国西部農村部での移動販売の展開について | 森 隆行 教授 |
修士論文 | 小売企業のFSP活用に関する研究 | 清水 信年 教授 |
修士論文 | 新規株式会社公開企業の調達資金の使途についての分析 | 福田 司文 教授 |
修士論文 |
農産物の地域ブランド化戦略に関する研究 : 中国の「陽山水蜜桃」の事例を中心に |
崔 相鐵 講師 |
修士論文 |
観光地域の発展と住民の役割 : 岐阜県白川郷の萩町区を事例対象として |
秦 洋二 准教授 |
修士論文 |
中国のサービス企業の国際化戦略 : 美容業界の事例を通して |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
セレクトショップの消費者満足と外部情報に関する 実証研究 : An empirical study on select’s shop consumer satisfaction and external information |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
ブランド・コミットメントの形成における メディアの影響について |
後藤 こず恵 准教授 |
修士論文 |
タイにおける日本の温泉展開の可能性に関する研究 : 「YUNOMORI ONSEN・SPA」事例を中心に |
崔 相鐵 講師 |
修士論文 | 中国における家電メーカーの流通チャネルに関する研究 | 白 貞壬 准教授 |
2015年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
Diffusion of electric bidet toilets in Saudi Arabia : TOTO a case study |
山下 貴子 教授 |
修士論文 |
企業成長論における小売企業の成長特性 : Eマートの事例を通じて |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 | 中国におけるクチコミと観光スポット選択に関する研究 | 潘 志仁 教授 |
修士論文 |
中国におけるカフェのコンセプトに関する研究 : 消費者視点によるコンセプト開発 |
高橋 広行 教授 |
修士論文 |
中国における日系セメント企業の生産システム移転 に関する研究 : 煙台三菱セメント有限公司を事例として |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
中国における医薬品の流通チャネルに関する研究 : 常州第4製薬有限公司の事例を中心に |
潘 志仁 教授 |
修士論文 | ビールにおける味の差別化戦略の有効性について | 青木 良三 教授 |
修士論文 |
あきんどスシローの競争戦略 : ポジション類型の視点から |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
発展途上国企業の海外進出戦略に関する理論的研究 : リバース・イノベーション戦略を中心に |
崔 相鐵 教授 |
修士論文 |
LCCのプロモーション活動と消費者の再購買意図に関する 実証研究 : An empirical study on the infuluence of LCC promotions to the consumer repurchase intention |
王 怡人 教授 |
修士論文 |
中国におけるSPAモデルの展開と課題 : METERS/BONWEを例として |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
中国の白酒業界に関する一考察 : 最大手メーカーの茅台集団を中心に |
崔 相鐵 教授 |
修士論文 |
中国における小売企業の立地戦略に関する研究 : 銀座商城とイオンの比較 |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
フォルクスワーゲンとトヨタの戦い : 中国自動車市場におけるイノベーションと 国際経営戦略の比較分析 |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
楽天とアマゾンの比較研究 : 「顧客価値の最大化」を切り口にして |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
日中コンビニ業界における店舗戦略についての比較 : 日本のセブンイレブンと中国の華聯例として |
青木 良三 教授 |
2014年度
題目 | 指導教員 | |
---|---|---|
修士論文 |
サウジアラビアにおける女性企業家のための E-コマース(電子商取引) の可能性 |
清水 信年 教授 |
修士論文 |
日本ゲーム企業のビジネスモデル・イノベーション : 任天堂とグリーを中心の比較分析 |
李 東浩 教授 |
修士論文 |
中国中古車市場における4S店流通チャネル構築に 関する研究 : 上海GMを中心に |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
日本と中国におけるCVS企業の 外部環境適応行動に関する研究 |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
中国におけるプロフェッショナル人材の 技能形成に関する研究 : 病院を中心にして |
潘 志仁 教授 |
修士論文 |
中国百貨店の取引方式に関する研究 : 聯営方式を中心に |
崔 相鐵 教授 |
修士論文 |
非営利組織のイメージと寄付する意思に関する 実証研究 : 規模と社会背景による影響を中心に |
王 怡人 教授 |
修士論文 |
サービス業の競争優位におけるビジネスモデル革新に 関する研究 : 美容院を事例として |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 |
高齢化社会に期待される流通の役割と中小小売企業 の機会 : 地域密接型スーパーの生存策略の考察 |
崔 相鐵 教授 |
修士論文 |
新事業を展開する成功要因に関する研究 : 任天堂を例として分析する |
向山 雅夫 教授 |
修士論文 | 中国茶の生産・流通構造の組織化 | 潘 志仁 教授 |
修士論文 | 眼鏡小売業界における競争優位の変遷に関する研究 | 向山 雅夫 教授 |
修士論文 | 日中の自動車部品貿易 | 岡島 慶知 教授 |
修士論文 |
購買入手可能性制約が購買意図に与える影響 : 限定商品を中心に |
山下 貴子 教授 |
修士論文 | 花王の競争戦略 : PPM分析を超えて | 李 東浩 教授 |
修士論文 |
中国における民間宅配便に関する研究 : 「最後の1キロメートル」問題を中心に |
崔 相鐵 教授 |
修士論文 |
フェスティバルと地域振興に関する実証研究 : 知覚価値を中心に |
王 怡人 教授 |
修士論文 |
中国の金融自由化の課題と展望 : 為替相場改革と人民元の国際化を中心に |
羽森 直子 教授 |
お問い合わせ
教務部
TEL:078-794-3557