清水 信年   シミズ ノブトシ

清水 信年   シミズ ノブトシ

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役職

大学院 流通科学研究科長

 

所属(学部・学科等)

  • 商学部 マーケティング学科

資格

  • 教授

学位

  • 博士(商学)

最終学歴

  • 神戸大学大学院経営学研究科博士課程

担当科目

  • マーケティング・プレゼンテーション論
  • マーケティング原理特論
  • 応用流通・マーケティング
  • 海外流通リテール研修
  • 商品開発特別研究Ⅰ
  • 商品開発特別研究Ⅱ
  • 製品戦略論
  • 製品戦略論
  • 流通科学入門
  • 流通概論
  • 研究演習Ⅰ
  • 研究演習Ⅱ
  • 卒業研究

専門分野

  • マーケティング論

所属学会

  • 日本商業学会(本部理事)
  • 日本マーケティング学会(関西サロン運営委員)
  • 組織学会
  • 日本消費者行動研究学会
  • 日本商品学会

現在の研究テーマ

  • 近年における情報通信技術の発達にともなう、インターネットを用いたマーケティング活動の動向について研究している。加えて、小売業における新たなイノベーションに関する動向についても研究している。

学外での活動

公的機関等の委員

  • 尼崎市産業問題審議会 審議委員 (2014年2月~)
  • 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 (2014年12月~2016年11月)
  • 神戸市農水産課 補助事業 審査委員 (2016年6月13日)
  • 社団法人日本マーケティング協会
    マーケティング・マスターコース関西 アカデミック・アドバイザー、ベーシックコース関西 講師、「日本マーケティング大賞」審査委員
  • 公益財団法人神戸都市問題研究所 連携推進アドバイザー (2016年11月~)
  • 明石市立明石商業高校 学校評議委員(2015年6月~2017年3月)
  • 兵庫県立神戸商業高校 「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」 研究推進委員(2016年4月~)

その他

  • 日本商業学会 本部理事(2015年5月~)

~2016年度

  • 明石市立明石商業高校 学校評議委員(2015年6月~2017年3月)
  • 神戸市農水産課 補助事業 審査委員 (2016年6月13日)
  • 独立行政法人日本学術振興会 科学研究費委員会専門委員 2014年12月~2016年11月)
  • 流通科学大学受託研修 講師
    コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン 講師 (2017年2月22日)

~2015年度

  • 流通科学大学受託研修 講師
    コーネル大学リテール・マネジメント・プログラム・オブ・ジャパン 講師 (2015年12月9日)
  • 神戸市農水産課 補助事業 審査委員 (2015年7月21日)
  • 日本商業学会 理事 (2010年5月~2015年4月)
  • 神戸市「神戸産農水産物ブランド化基本戦略等策定業務」委託事業者の審査員(2014年7月4日)
  • 神戸市「商店街・市場 オンラインモール進出支援事業」企画提案選考委員(2014年5月29日)
  • 財団法人関西生産性本部 営業・マーケティング研究会 オブザーバー
  • 流通科学大学受託研修 講師
    東京オトナ大学(2011年5月)、関西社会人大学院連合(2011年度前期)、JA兵庫六甲みどり塾(2011年10月、11月)
    播州信用金庫(2012年2月)
  • 鳥取県 事業者向けマーケティング研修 講師 (2011年1・2月)
  • 流通科学大学受託研修 講師
    播州信用金庫(2011年2月)、関西社会人大学院連合(2009年度、2010年度)、JA兵庫六甲 みどり塾(2005年度~)
  • 平成13年~ 財団法人関西生産性本部KPCマネジメント・スクール運営委員会特別委員
  • 財団法人関西生産性本部 営業・マーケティング研究会 オブザーバー
  • 平成13年~ 財団法人日本マーケティング協会マーケティング・マスターコース関西アカデミックアドバイザー(2009年6月~2010年3月)
  • 平成14年 奈良県企画部学研協力課 テクノサポーター
  • 2009年12月 NHK高知「とさ金」にゲストコメンテータとして出演
    テーマは「主役は町の電器屋さん ~家電販売最前線~」 
  • 京都産学公連携機構 講演「マーケティングにおける産学連携の実績」(2009年12月8日)
  • 鳥取県 事業者向けマーケティング研修 講師(2010年1月、2月)
  • 特定非営利活動法人関西社会人大学院連合主催「インテリジェントアレー専門セミナー」 講師(2009年、2010年)

委員会(学内)など

  • 社会連携推進委員会 (委員長)
  • 教務委員会
  • 研究科運営委員会
  • 大学院運営委員会
  • 大学院審査委員会 (委員長)

受賞暦

  • 2008年10月: 吉田秀雄賞 常勤研究者の部 第二席
    『ネット・コミュニティにおける「アバター効果」に関する実証研究』
    …清水 信年(流通科学大学商学部流通学科准教授)ほか2名
  • 2003年3月: 電気通信普及財団「テレコム社会科学賞」奨励賞(共同)

助成を受けた研究

研究テーマ 小売企業の仕入活動におけるプロセス革新の組織的条件に関する研究
助成者 科学研究費(分担)
期間 平成29年度~32年度
金額 15万円

研究テーマ 小売企業の製品開発担当者が実践する顧客情報収集と商品コンセプト構築活動
助成者 神戸大学 現代経営学研究所 研究助成 (研究代表)
期間 2017年7月~2018年3月
金額 30万円

研究テーマ 萌芽期電子書籍産業の歴史プロセス分析
助成者 科学研究費(研究代表)
期間 2011年4月~2015年3月
金額 299万円

研究テーマ CODE KOBE スーベニア (研究代表)
助成者 神戸市企画調整局デザイン都市推進室
期間 2011年8月~2012年2月
金額 34.5万円

研究テーマ 現代商業の革新と新貨幣についての理論的・実証的研究
助成者 科学研究費(分担)
期間 2010年4月‐2014年3月
金額 910万円

研究テーマ サービス・イノベーションとマーケティング・システムの変容に関する国際比較研究
助成者 科学研究費(分担)
期間 2007年4月‐2010年3月
金額  

項目 学内研究(研究代表)
研究テーマ 在外研究
期間 2008.9‐2009.8
金額  

研究テーマ ネット・コミュニティにおける「アバター効果」に関する実証研究
助成者 財団法人吉田秀雄記念事業財団
期間 2007年
金額  

研究テーマ インターネットを通じて収集される消費者情報が製品開発活動に与える影響に関する研究
助成者 文部科学省科学研究費補助金(若手研究B)
期間 2004-2006年
金額  

研究テーマ インターネットが小売企業のPB商品開発に与える影響についての研究
助成者 流通科学大学商学部奨励研究助成
期間 2004年
金額  

研究テーマ 消費者参加型製品開発の現状と課題
助成者 流通科学大学商学部奨励研究助成
期間 2003年
金額  

研究実績

項目 学術論文
発行年月 2017年4月
タイトル 消費スタイルの変化にどう対応するか ―地域密着を実践する小売業―
単共著 単著・共著(いずれか選択)
発行所・発表雑誌等  『ひょうご経済』 No.134  (財)ひょうご経済研究所
ページ 2-5

項目 学術論文
発行年月  2016年9月
タイトル 「脱チェーンストア」の現状と課題
単共訳  単著
発行所・発表雑誌等  『マーケティング・ジャーナル』 142号
ページ 62-77

項目 翻訳
発行年月  2015年10月
タイトル  『コトラー 世界都市間競争 ―マーケティングの未来―』
単共訳  フィリップ・コトラー&ミルトン・コトラー著、竹村正明監訳
発行所・発表雑誌等  碩学舎
ページ  第7章

項目  その他
発行年月  2015年9月
タイトル  逆風下の顧客創造(12) 縮小市場で新しいファン拡大中 秋田の酒蔵経営者ら 成長へ、蔵の枠を超えた技術共有で酒づくりに挑むNEXT
単共著  単著
発行所・発表雑誌等  『日経消費インサイト』2015年9月号
ページ  88-89頁

項目  その他
発行年月  2015年8月
タイトル  逆風下の顧客創造(11) 拠点設け「考える産地」への脱皮目指す豊岡のカバン産業 ユニークな役割果たす
単共著  単著
発行所・発表雑誌等  『日経消費インサイト』2015年8月号
ページ  100-101頁

項目  その他
発行年月  2015年7月
タイトル  逆風下の顧客創造 (10)世界に誇る産地ブランドの構築に挑む 「次の100年」を見据える鯖江の眼鏡フレーム
単共著  単著
発行所・発表雑誌等  『日経消費インサイト』2015年7月号
ページ  98-99頁

項目 5  その他
発行年月  2015年6月
タイトル 逆風下の顧客創造 (9) 行政におけるマーケティング・マインド 手厚い子育て支援策で人口増、流山市の価値づくり
単共著  単著
発行所・発表雑誌等  『日経消費インサイト』2015年6月号
ページ  92-93頁

項目 6  その他
発行年月  2015年5月
タイトル 逆風下の顧客創造 (8) 地元気質踏まえた仕組みで町を息長く活性化 映画化もされた、「いろどり」の葉っぱビジネス
単共著  単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2015年5月号
ページ  98-99頁

項目  その他
発行年月  2015年4月
タイトル 逆風下の顧客創造 (7) 互いの魅力を高めあう地域と学校との共創 生徒増を実現した隠岐島前高校魅力化プロジェクト
単共著  単著
発行所・発表雑誌等  『日経消費インサイト』2015年4月号
ページ  98-99頁

項目 リサーチノート
発行年月 2015年3月
タイトル 「のぞいてみよう 流通の世界」-3 コンビニとドラッグストア  PDFファイル
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学研究所 リサーチノート
ページ 1-6

項目 リサーチノート
発行年月 2015年3月
タイトル 小売業における商品開発の課題と可能性
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『ロジスティクス・レビュー』第312号(オンラインジャーナル http://www.sakata.co.jp/category/logistics/

項目 その他
発行年月 2015年3月
タイトル 逆風下の顧客創造 (6) チラシが提供する古くて新しい価値 デジタルチラシ・ポータルNo.1のシュフー
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2015年3月号
ページ 88-89

項目 学術論文
発行年月 2015年2月
タイトル イオングループ ―ビジョンが生んだメガ・リテーラー
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『明日は、ビジョンで拓かれる』 碩学舎
ページ 255-295

項目 その他
発行年月 2015年2月
タイトル 逆風下の顧客創造 (5) リアル書店の魅力、デジタルで磨く 書籍文化を根づかせる今井書店グループ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2015年2月号
ページ 94-95

項目 学術論文
発行年月 2015年1月
タイトル 「実学3.0」を目指す流通科学大学の地域連携 ―創設の理念を継承する―
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 『都市政策』158号
ページ 45-51

項目 その他
発行年月 2015年1月
タイトル 逆風下の顧客創造 (4) デジタル時代の写真屋として生き抜く プリントの価値を追求するキタムラ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2015年1月号
ページ 92-93

項目 その他
発行年月 2014年12月
タイトル 逆風下の顧客創造 (3) 量販店と地域電器店の新しい関係 コスモス・ベリーズの家電販売革新
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2014年12月号
ページ 90-91

項目 その他
発行年月 2014年11月
タイトル 逆風下の顧客創造 (2) ハンズマンに行けば必ずある お客さま第一主義に徹するホームセンター
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2014年11月号
ページ 86-87

項目 学術論文
発行年月 2014年10月
タイトル 消費者によるユーザー・イノベーションの可能性
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『季刊 ひょうご経済』No.124
ページ 6-9

項目 その他
発行年月 2014年10月
タイトル 逆風下の顧客創造 (1) スーパーの革新に挑む阪急オアシス 消費者の胃袋をめぐる厳しい競争
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『日経消費インサイト』2014年10月号
ページ 90-91

項目 学術論文
発行年月 2014年3月
タイトル 海外小売店舗への視察実習における教育成果と課題
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学付属教学支援センター紀要、第1号
ページ 67-83

項目 その他
発行年月 2013年2月
タイトル 商品開発 事業システムの差別化と顧客情報の活用が鍵を握る
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『販売革新』 商業界
ページ 34-35

項目 学会発表
発表年月 2012年10月20日
テーマ 日本の電子書籍をめぐる行為主体
単独/共同 単独
大会名 日本商業学会関西支部 例会
会場 大阪市立大学文化交流センター

項目 著書
発行年月 2012.7
タイトル 1からのリテール・マネジメント
単共著 共編著
発行所・発表雑誌等 碩学舎
ページ 288頁

項目 学術論文
発行年月 2012.2
タイトル リード・ユーザー法
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『1からの商品企画』 西川英彦・廣田章光編著 碩学社
ページ 第4章

項目 学術論文
発行年月 2011.9
タイトル 顧客とともに行なう営利事業と社会貢献活動 フェリシモ
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 『マーケティング・ジャーナル』 122号 社団法人日本マーケティング協会
ページ 99-111

項目 学術論文
発行年月 2011.6
タイトル 小商圏の家電販売ビジネスを変える コスモス・ベリーズ
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『マーケティング・ジャーナル』 121号 社団法人日本マーケティング協会
ページ 128-140

項目 学会発表
発表年月 2011.6.18
テーマ マーケティング研究における社会貢献活動の捉え方の再検討
単独/共同 共同
大会名 日本商業学会関西部会
会場 大阪市立大学 文化交流センター

項目 学術論文
発行年月 2010.9
タイトル Strategic Differentiation in the Japanese Convenience Store Business
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 『European Retail Research』 Vol.24-1
ページ 149-172

項目 学会発表
発表年月 2010.7
テーマ Strategic Use of Store Formats : The Case of LAWSON in Japan
単独/共同 共同
大会名 EIRASS 17th INTERNATIONAL CONFERENCE ON RECENT ADVANCES IN RETAILING AND SERVICES SCIENCE
会場 Istanbul, Turkey

項目 学術論文
発行年月 2010.4
タイトル カップ麺とコンビニに現れる顧客創造の新展開
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 財団法人 ひょうご経済研究所 『ひょうご経済』 No.106
ページ 9-15

項目 学術論文
発行年月 2010.3
タイトル 市場細分化が創造する市場
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『マーケティング・ジャーナル』
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2010.1
タイトル ローソンの出店行動に関する事例研究
-コンビニエンス・ストア業態の革新を目指すマルチフォーマット戦略
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『流通科学大学論集 流通・経営編』第22巻第2号  PDFファイル
ページ 177-192

項目 教科書
発行年月 2009.3.15
タイトル マーケティングの基本概念
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 碩学舎,廣田章光・石井淳蔵編著 『1からのマーケティング』 第3章
ページ 35-54

項目 学術論文
発行年月 2009.1
タイトル 『ビジネス三國志』   -第3章 モバイルPC-
単共著 共著 (石井淳蔵、栗木契、清水信年、西川英彦、水越康介、吉田満梨)
発行所・発表雑誌等 プレジデント社
ページ 71-99

項目 学術論文
発行年月 2008.11
タイトル 産業財におけるネット・コミュニティの可能性 (「実践。マーケティング」のカンどころ [第6回])
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本産業広告協会,『産業広告』 Vol.40、No.11
ページ 12-17

項目 学術論文
発行年月 2008.10
タイトル 「顧客ネット・コミュニティ」との関係管理 (「実践。マーケティング」のカンどころ [第5回])
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本産業広告協会,『産業広告』 Vol.40、No.10
ページ 10-15

項目 教科書
発行年月 2008.10.1
タイトル 食品スーパーとCVS
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 碩学舎,石原武政・竹村正明編著 『1からの流通論』 第3章
ページ 33-49

項目 学術論文
発行年月 2008.6
タイトル モバイルPC戦争 ―世界を変えた日本の「軽・薄」技術 (シリーズ「ビジネス三国志」第5回)
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 プレジデント社 『プレジデント』 2008年6月16日号
ページ 146-151

項目 学術論文
発行年月 2008.03
タイトル ネット・コミュニティにおける「アバター効果」に関する実証研究
単共著 共著 (宮内美穂、金雲鎬)
発行所・発表雑誌等 財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究論文(平成19年度・第41次)
ページ  

項目 教科書
発行年月 2007.7
タイトル コンビニとドラッグ・ストア ―流通の世界を組み立てる
単共著 分担執筆
発行所・発表雑誌等 千倉書房,流通科学研究会編 『のぞいてみよう 流通の世界』
ページ 33-44

項目 教科書
発行年月 2007.7
タイトル モデルTとネッツ ―流通の世界を絞りこむ
単共著 分担執筆
発行所・発表雑誌等 千倉書房,流通科学研究会編 『のぞいてみよう 流通の世界』
ページ 105-116

項目 教科書
発行年月 2007.7
タイトル コカ・コーラとズワイガニ ―流通の世界にアピールする
単共著 分担執筆
発行所・発表雑誌等 千倉書房,流通科学研究会編 『のぞいてみよう 流通の世界』
ページ 131-142

項目 学術論文
発行年月 2007.1.3
タイトル 消費者ネット・コミュニティとの関係管理
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『BUSINESS INSIGHT』 第14巻第4号
ページ 20-35

項目 著書
発行年月 2006.12
タイトル 売れる仕掛けはこうしてつくる
単共著 共編著
発行所・発表雑誌等 日本経済新聞社
ページ  

項目 学会発表、報告等
発行年月 2006.6
タイトル ネット上での消費者参加型製品企画の可能性
単共著  
発行所・発表雑誌等 於:日本商業学会全国大会ワークショップ
ページ  

項目 その他論文
発行年月 2005.12
タイトル 「経営資源配分の意思決定問題 ―シャープ・液晶テレビの事例分析」
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学流通科学研究所 モノグラフ No.100
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2005.4
タイトル 医薬品をマーケティングする ―エスエス製薬(株) ハイチオールC―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 石井淳蔵・大西潔編著『マーケティング・クリエイティブ(第1巻)』硯学舎
ページ 17-32

項目 学会発表、報告書
発行年月 2005.4
タイトル 意味生成プロセスを内包する消費者参加型製品企画
単共著  
発行所・発表雑誌等 於:日本商業学界関西部会
ページ  

項目 著書
発行年月 2004.11
タイトル 『1からのマーケティング 新版』
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 硯学舎
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2004.9
タイトル インターネットで収集する消費者情報と製品開発
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『マーケティング・ジャーナル』94号
ページ 18-30

項目 学会発表、報告等
発行年月 2004.5
タイトル 小売業者のPB商品開発における情報源としてのインターネット
単共著  
発行所・発表雑誌等 於:日本商業学会関西部会
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2003.12
タイトル インターネット社会の製品開発ビジネスモデル~エレファントデザイン
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『BUSINESS INSIGHT』 第11巻第4号
ページ 24-39

項目 学会発表、報告等
発行年月 2003.6
タイトル インターネットを用いた消費者参加型製品開発の可能性
単共著  
発行所・発表雑誌等 於:ファッション環境学会年次大会
ページ  

項目 学会発表、報告等
発行年月 2003.5
タイトル 製品コンセプト構築における基準選択問題
単共著  
発行所・発表雑誌等 於:日本商業学会全国大会
ページ  

項目 学術論文
発行年月 2003.3
タイトル インターネットを利用した製品開発活動に関する研究
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『奈良大学総合研究所所報』 第11号
ページ 139-153

項目 学術論文
発行年月 2002.3
タイトル 消費者参加の製品開発コミュニティをめざして~空想生活~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 石井淳蔵・厚美尚武編 『インターネット社会のマーケティング』 有斐閣
ページ 272-297

項目 学術論文
発行年月 2001.12
タイトル ルール定着としての製品コンセプト構築マネジメント
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 石井淳蔵編 『マーケティング』 八千代出版
ページ 231-245

項目 学術論文
発行年月 2000.2
タイトル 小売企業がNB製品開発に与える影響に関する一考察 ~加工食品メーカーに対するインタビュー調査をもとに~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『六甲台論集―経営学編―』 第46巻第3号
ページ 41-55

項目 学術論文
発行年月 1999.9
タイトル 製品コンセプトの機能
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『マーケティングジャーナル』 74号
ページ 75-80

項目 学術論文
発行年月 1999.9
タイトル 製品開発活動における製品コンセプトの変更に関する実証研究
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『流通研究』 第2巻第2号
ページ 61-76

項目 学術論文
発行年月 1998.5
タイトル 日本語ワードプロセッサーの入力方式を決めたもの ~製品開発における基準選択問題~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 石井淳蔵・石原武政共編 『マーケティング・インタフェイス』 白桃書房
ページ 253-270

項目 学術論文
発行年月 1997.7
タイトル 市場競争の動態的な分析枠組に関する一考察 ~「知識体系」を尺度とする製品ライフサイクル~
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『六甲台論集―経営学論―』 第44巻台1号
ページ 145-161

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