2003-2004年
最終更新日:2022年9月12日
公開日:2019年6月9日
流通・経営編
流通科学大学論集は、2007年度発行号より冊子体発行と並行し、電子公開を行うことになりました。
掲載紙面のPDFファイルを、著者の意向を確認のうえで、「機関リポジトリ」に掲出しております。
なお、冊子体での印刷・発行は従来どおりおこないます。
※PDFファイルの閲覧にはAdobe® Readerが必要です。
機関リポジトリ
2004年度
| <論文> | ||
| 信用リスク評価へのアプローチ:理論構造に関するサーベイ | 福田 司文 | P.1~P.14 |
| 地震保険国営論の系譜(3) -文化人たちの保険論- | 田村 祐一郎 | 15~28 |
| 観光・リゾート事業における第三セクターの成功事例研究 | 大貫 学 | 29~41 |
| 日本経済発展と中小企業(2) | 高田 亮爾 | 43~54 |
| 中国における物流情報システムの応用現状と課題 | 陳 麗梅 近藤 勝直 |
55~68 |
| 意思決定型シミュレーションモデルの可能性の考察 | 又賀 喜治 小笠原 宏 足立 明 |
69~82 |
| ノルウェー連結財務情報の開示 -IAS/IFRSへの移行- | 木村 敏夫 | 83~96 |
| 連結ピン型組織構造への2つの関係追加問題 | 澤田 清 | 97~107 |
| 音楽ソフトのフォーマットデザインと普及戦略 -企業クリエイティビティに関する考察- |
王 怡人 | 109~122 |
| 換算差額の理論的分析枠組みに関する一考察 -換算思考と会計思考の関係性に着目して- |
井上 定子 | 123~136 |
| 商業者機能と商業集積 | 朴 檾皃 | 137~150 |
| <資料> | ||
| 地域おこし型温泉施設の顧客圏 -鳥取県における3施設の事例- | 白石 太良 | 151~157 |
| <学会展望> | ||
| 経営コースにおけるビジネス・エシックスの現状 -コーポレート・ガバナンスと企業の社会的責任からの提言- |
来栖 正利 | 159~165 |
| <論文> | ||
| 小売企業のグローバル化と中国市場参入 -セブン・イレブンの事例研究- |
白石 善章 許 英傑 黄 慧玲 |
P.1~P.11 |
| 地震保険国営論の系譜(2) -威嚇としての国営論- | 田村 祐一郎 | 13~27 |
| 日本経済発展と中小企業(1) | 高田 亮爾 | 29~38 |
| 韓国におけるグローバル小売企業のパフォーマンス分析 | 崔 相鐡 金 裕梧 |
39~52 |
| 完全2分木の根と深さ同一全頂点の隣接化問題 -総頂点間短縮経路長の最大化- |
澤田 清 | 53~59 |
| EUにおけるヨーロッパ会社の動向 | 濱本 隆弘 | 61~69 |
| 交換と関係的交換の比較考察に基づく関係性マーケティング研究 | 東 利一 | 71~84 |
| <研究ノート> | ||
| 我が国企業の事業継承に影響を与える要因に関わる理論的・実証的研究 -戦略的視点からの考 察- |
井上 芳郎 | 85~89 |
2003年度
| <論文> | ||
| コンジョイント分析のMONANOVAに代わる簡単な手法について | 野口 博司 | P.1~P.11 |
| フィンランドの連結財務情報(2) -連結財務情報の開示- | 木村 敏夫 | 13~27 |
| 我が国企業の事業継承に影響を与える要因に関わる理論的実証的研究 | 井上 芳郎 | 29~43 |
| 企業家的発見の特徴 -グランテッド・セオリー・アプローチをベースにして- |
佐藤 善信 | 45~64 |
| 中国の小売競争 -百貨店の盛衰とスーパーマーケットの台頭- | 葉 翀 | 65~77 |
| <研究ノート> | ||
| 日本市場におけるウォルマートの初期展開 -参入後の経緯と今後の展望- |
白石 善章 鳥羽 達郎 |
79~99 |
| <学界展望> | ||
| 経営者の価値判断と最適財務契約 | 来栖 正利 | 101~109 |
| <論文> | ||
| ドイツのIT産業 | 澤本 隆弘 | P.1~P.11 |
| フィンランドの連結財務情報(1)-会計法と連結財務情報- | 木村 敏夫 | 13~27 |
| 信託拠出に係る有価証券の評価損益に関する一考察 | 濱村 章 滝野 恵理子 |
29~47 |
| 小売企業のグローバル戦略における現地の消費者 -萌芽的研究の文献レビュを通じて- |
白石 善章 鳥羽 達郎 |
49~68 |
| 中小企業雇用と新規開業 | 高田 亮爾 | 69~87 |
| 大学経営の指標-人的資源と教育の質- | 栗田 真樹 宇田川 拓雄 |
89~100 |
| 台湾における日系百貨店の成功要因 | 朱 國光 葉 翀 |
101~112 |
| 流通構造の調整メカニズムとブランド独占 -調整メカニズムにおけるブランド独占の位置づけに関する理論的考察- |
朴 智暎 | 113~136 |
| <学界展望> | ||
| 欧州企業の財務戦略とコーポレート・ガバナンス | 来栖 正利 | 137~147 |
| <研究ノート> | ||
| 我が国企業の事業承継に影響を与える要因に関わる理論的・実証的研究 | 井上 芳郎 | 149~153 |
| ビジネス・シミュレーション・ゲームの設計について | 又賀 喜治 小笠原 宏 足立 明 |
155~159 |
| <論文> | ||
| 我が国大学学部生及び大学院生における アントレプレナーシップについての実証的理論的研究 |
井上 芳郎 | P.1~P.17 |
| 中小企業構造の変化と位相 | 高田 亮爾 | 19~34 |
| 戦略策定における管理会計情報-日本企業の実態調査- | 安酸 建二 | 35~50 |
| EUにおける郵便事業規制緩和と物流産業への影響 | 林 克彦 | 51~62 |
| 加重平均資本コストの実践適用上の諸問題と可能性に関する一考察 | 小笠原 宏 | 63~81 |
| 小売企業の総合型業態による海外戦略 -ウォルマートの海外展開を通じて- |
白石 善章 鳥羽 達郎 |
83~107 |
| 中国市場の政治要因と外資小売企業の出店行動 -カルフールとウォルマートのケース- |
葉 翀 | 109~123 |
| 日本ブランド製品の市場成果とマーケティング行動 -業界別価格形成効果の実態分析調査を中 心に- |
朴 智瑛 | 125~148 |






