廣田 章光ゼミ(マーケティング&デザイン思考)
最終更新日:2025年5月21日
公開日:2025年5月7日
ゼミの活動内容について

デザインは創造を実現する能力で有り、理系、文系問わず専門教育に共通して重要な能力である(サイモン 1969)。また異なる分野の人々との協働において共通言語として重要な能力である。ゼミ活動ではマーケティングにおけるデザインの役割と活用について実際に体験をしながら学び、創造能力を習得する。
- マーケティングのマインドセット
- デザインと創造性
- サービスとプロダクト
- デザイン・リサーチの全体像とスキルセット
- デザインの手順とツール
- ビジネスプランをつくる
予習内容:課題を実際に適用し、報告準備をする(90分)
復習内容:習得した内容の振り返り(90分)
卒論テーマの例
- 対面でのデザイン思考を用いたディスカッションを支えるアウトプットツールの効果の比較
- 問題定義におけるペインとゲインの違いによるアイデアへの影響
- フィードバックの質がプロトフェスでのアイデア評価に与える影響と効果
- デザイン思考とAIを活用したアイデアの新規性向上の比較検証実験
- 生成AI の活用がデザイン思考のアイデア創出に及ぼす影響
ゼミ活動で大切にしていること
- 時間と期限と約束を守ること
- 「マーケティング&デザインで世界をハッピーに」
- 全てに全力で取り組むことで今日の自身の限界を超える
- 社会人として活躍してもらうため、時間、挨拶、約束については、厳しく対応する
卒業生の主な進路 ※順不同
- 積水ハウス株式会社
- アイリスオーヤマ株式会社
- 株式会社ニトリ
- 株式会社メンバーズ
- 株式会社キーエンス
- 株式会社りそな銀行
- 株式会社池田泉州銀行
- freee株式会社
- 大阪府
- 八尾市
- 起業 など
その他
- 学業および、全てに熱中して取り組む
- マーケティング、デザイン思考に関心があること
- 小さなこと、他人のために一生懸命になれること
- 世の中の動きに関心があること
- マーケティングと自分の考え方の相性が良いと感じていること