【図書館メンバーズ】募集中

【図書館メンバーズ】募集中

最終更新日:2022年11月25日

公開日:2022年11月24日

図書館メンバーズ制度

流科大図書館には、学外の方への蔵書公開を目的とした、図書館メンバーズ制度(有料)があります

大学の図書館としては珍しい特徴がたくさん!

一般利用可能

学外の方向けに図書館を無料開放している大学は多くありますが、その場合ほとんどが『閲覧はOK』『貸出はNG』。また、学生の利用が多くなる時期(試験前・試験中・レポート提出前等)は、利用が規制されたりします。

一般図書

流科大の図書館メンバーズの場合、大学の休業期間以外であれば、ほぼいつでも自由に利用することができます。また、一般的にNGとされる『図書の貸出』にも対応。一部例外はあるものの、『2冊・2週間まで』なら、誰でも借りていだけます。

そしてもうひとつ。
当図書館の大きな特徴は、話題の一般図書を取り揃えている、ということ。

大学の図書館は学生が利用することが前提のため、授業に関わるような専門書が多くなりがちです。しかし、当図書館では、専門書はもちろん、一般雑誌からムック本、ガイドブック、一般図書、絵本など幅広く取り揃えています。さらに、公共の図書館であれば、競争率が高くなかなか借りられないような話題の新着図書が、ここでは新着日に借りられる可能性も!

新着図書

貸出OK

喜びの声多数! 利用者に大好評の制度

図書館の利用以外にも『古本あおぞら市』など学内で開催される図書館主催のイベントに参加できたり、学生が休みの期間(夏休み・冬休みなど)は人も少なく快適に利用できるので、現在利用中の方にはとても喜んでいただいています。
「雰囲気がいい」「学生になった気分になれる」「利用できない日が少ないからいい」など、利用者の方々に大好評の【図書館メンバーズ】は常時募集中です。興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
館内の見学も随時受け付けております(1人1回まで)。ご希望の方は直接ご来館ください。

図書館メンバーズ・概要

利用対象者 23歳以上(20歳以上で在職証明(社員証他)が可能な方はご利用可)
年会費 3,140円(在学生・卒業生のご父母の方は1,570円でお申込みいただけます)
申込方法 身分証明書と年会費を持参のうえ、図書館受付カウンターにお越しください
『申込書』の記入、身分証明書のご提示、年会費の納入をしていただきます
受付時間

【月~金】9:00~17:00、【土】10:00~12:30

  • 休館日を除く
注意事項

学内の他施設(教室利用等)が優先的に利用できるものではありません

  • 卒業生には、無料で卒業生カードを発行(ただし、年度ごとに更新が必要です)

資料請求

デジタルブック

ページトップ