神戸西警察署が、社会イベント隊ランニングボランティア部に活動補助を委嘱!

神戸西警察署が、社会イベント隊ランニングボランティア部に活動補助を委嘱!

公開日:2021年7月19日

社会イベント隊ランニングボランティア部

県内の各市町村やNPO法人など、地域の方々と共にボランティア活動を行っている、社会イベント隊ランニングボランティア部。このたび、神戸西警察署から『西区内における少年の健全育成に関する各活動の補助』の委嘱を受けました。

委嘱式の様子

7月2日(金)、同署内において委嘱式が行われ、仁科署長も学生たちの活動に期待を寄せました。なんとこの日、兵庫県警察のシンボルマスコット“こうへいくん”と、本学コミュニケーションキャラクター“りゅうか”も応援に! その光景に、改めて自分たちの活動へ期待の大きさを感じた学生たち。さらに気持ちが引き締まったようでした。

第一弾の先行活動として、同署から「合同企画が始動するといった趣旨のポスターを制作してほしい」との依頼を受けた学生たち。一人一枚ポスターを作成し、投票で選出した以下の2枚を同署に提出しました。

ポスター1

クリックするとPDFが開きます

ポスター2

クリックするとPDFが開きます

また、第二弾として『夏休みの過ごし方』の啓発ポスターを制作予定。以降は、社会情勢を見ながらになりますが、街頭啓発活動、小中学校での防犯教室、ミニ啓発動画の撮影、学園祭などでの警察ブース、といった活動を行っていく予定です。

委嘱式を終えて

部長:福森 優斗さん
(経済学部経済学科3年)写真中央

「警察の方との取り組みは初めてなので、手探りの状態ではありますが、少しでも地域の方々への啓発になればいいな、と思います。また、ランニングボランティア部としても新たな活動になるので、さらなる成長につながるよう、取り組んでいきたいです」

広報班長:下浦 柚希さん
(人間社会学部人間社会学科2年)写真右

「同世代の私たちが呼びかけていくことで、何かを感じ取ってもらって、一度立ち止まって考えていただければ、私たちも嬉しいので、これから頑張っていきたいです」

管理部:寺澤 里香さん
(人間社会学部人間社会学科2年)写真左

「長く続けていける活動になればいいな、と考えています。私たちの代まで続けていけるよう、今はコロナでなかなか活動ができないですが、警察の方と協力してさまざまな活動をしていきたいと思います」

クラブ活動 新着記事

クラブ活動一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ