2021年夏季に実施した主な工事のご報告

2021年夏季に実施した主な工事のご報告

公開日:2021年9月29日

流通科学大学において、2021年夏季に実施した工事等につきましてご報告いたします。

今回は、図書館内およびダイエー資料館(中内㓛生誕100年記念事業)の改修工事やバリアフリー工事を実施しました。また、本学では中長期で大型工事計画を立てており、計画に基づき、エレベーターやエアコン設備を更新。‟きれいな大学”を目指し、定期的にメンテナンスを行うことで、設備の劣化を防いでおります。

図書館内:改修工事

図書館内

(1階)

改修工事

(2階)

1階の階段下スペースに、流科大独自の教育プログラム「夢の種プロジェクト」の『探す』『育てる』『咲かせる』のテーマに合わせたコーナーを新設しました。

また、2階フロアは、カーペットを張り替え、白を基調とした書架に変更。落ち着いた雰囲気のなかでも明るい感じになるようにしました。

※ 教育後援会費にて工事を実施させていただきました。

ダイエー資料館:リニューアル工事

中内㓛生誕100年記念事業の一環として、ダイエー資料館の床面積を約2倍に拡張し、展示内容を充実させました。また、映像や資料の閲覧ができるコーナーを設置。ダイエーが歩んできた歴史を深く知ることができます。

なお、ダイエー資料館は、緊急事態宣言解除に伴い
10月1日より一般公開(予約制)いたします。

※ 工事費用は、中内㓛生誕100年記念事業寄付金を充当させていただきました。

リニューアルの詳細はこちら

ダイエー資料館

レストランおよび講義棟Ⅱ:エレベーターのリニューアル工事

レストラン エレベーター

(レストラン)

講義棟Ⅱ エレベーター

(講義棟Ⅱ)

エレベーターには耐用年数があり、メンテナンスのみで永久に使い続けることはできません。そのため、設置年数に応じて順次リニューアル(交換・改修)工事を行っています。

車いすの方が乗り降りしやすいよう、エレベーター内にはミラーも設置しています。

中内㓛記念館:階段昇降機設置

1年生前期「自己発見とキャリア開発」の授業では、建学の理念や大学創設者・中内㓛の考えを学ぶため、新入生は『中内㓛記念館』を見学します。このたび、車いすの方が地下の展示室に下りることができるよう、階段昇降機を設置しました。

なお、中内㓛記念館は、緊急事態宣言解除に伴い
10月1日より一般公開(予約制)いたします。

階段昇降機

講義・研究棟Ⅲ:段差解消工事

車いすの方が行き来しやすいよう、階段解消工事およびスロープ修繕工事を実施しました。

スロープ

その他

講義棟Ⅴの空調設備更新工事等も行いました。

関連記事

お知らせ 新着情報

お知らせ一覧を見る

資料請求

大学案内

ページトップ