新入生と先輩学生が一緒に楽しんだ『新歓祭』。キャンパスに笑顔があふれた1日に

新入生と先輩学生が一緒に楽しんだ『新歓祭』。キャンパスに笑顔があふれた1日に

公開日:2022年4月13日

2022年度新歓祭

雲ひとつない青空に汗ばむ陽気となった4月9日(土)、2022年度『新歓祭』を開催。新入生と先輩学生が初めて交流を行いました。

各クラブ・サークルに所属する在学生たちは、朝から、ブースを飾りつけたりステージでリハーサルを行ったり、新歓祭に向けて準備。一方、新入生たちは、午前中に各クラスでコミュニケーションキャンプの振り返りを行い、午後から新歓祭に参加しました。

上空からの様子

説明を受ける学生

午前中のプログラムを終えた新入生たちが出てくると、チラシを持って積極的に声をかける在学生たち。それまで静かだったキャンパス内が、一気に活気に満ちていきました。時間とともに、各クラブ・サークルのブースにも多くの新入生の姿が見られるように。先輩から真剣に話を聞いていました。

また、図書館前に設営されたステージでは、和太鼓部や吹奏楽団、ダンス部、軽音楽部がパフォーマンスを披露。吹奏楽団の演奏中には、部員の学生が観客を盛り上げるためにタンバリンを持ってステージ下を走り回り、そこにダンス部の学生も加わり、演奏に合わせて即興でダンスを披露する場面も。その場にいた全員が一体となって盛り上がりました。

入学して1週間。先輩たちとの初めての交流ということで、最初は少し緊張も見えた新入生たち。しかし、先輩のフレンドリーな雰囲気に、少しずつ表情も和らぎ、大学ならではのイベントを楽しんでいました。一方、この日のためにいろいろと企画・準備してきた在学生たちも、新入生との初交流を心から楽しめたようです。

新歓祭のブース

新歓祭を楽しむ様子

コロナ禍のため、例年のような盛大な新歓祭は今年も見送り。それでも、キャンパス内には多くの学生が行き交い、あちこちで交流が行われ、ステージパフォーマンスにみんなで盛り上がり・・そこにはたくさんの笑顔があふれていました。

学生生活 新着記事

学生生活一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ