初めての一人暮らしに挑戦中の1年生が『下宿交流会』で情報交換!

初めての一人暮らしに挑戦中の1年生が『下宿交流会』で情報交換!

公開日:2022年4月21日

下宿交流会

4月13日(水)、『下宿交流会』を開催。約30名の新入生が参加しました。

下宿交流会とは、一人暮らしをしている学生同士の交流の場。地元を離れての初めての一人暮らしには、不安やわからないことがたくさんあります。同じように一人暮らしをしている学生同士で交流を深めたり、情報交換を行うことで、その不安や疑問を解消。安全・安心、楽しい大学生活を送るための環境作りを目的としています。

自己紹介

新入生たちは出身地ごとに4~5人のグループにわかれて座り、まずは自己紹介。その間、この交流会をサポートする下宿サークルの学生たちも各テーブルを回りながら、積極的に新入生に声をかけていました。

その後は、新生活の知恵やお役立ち情報にまつわるクイズなどを実施。協力して答えを導き出すなかで、新入生同士はもちろん、先輩とも交流を深めていました。

話をする学生たち

サポートする下宿サークルの学生

この短い時間で友人関係になった学生も。こうした交流会は普段の授業などでは関わることのない人とコミュニケーションを図ることができ、新たな友人と出会う機会にもなっています。

学生生活 新着記事

学生生活一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ