『就活アドバイザー・キックオフ式』を実施。自身の“就活ノウハウ”で後輩をサポート!

『就活アドバイザー・キックオフ式』を実施。自身の“就活ノウハウ”で後輩をサポート!

公開日:2022年9月26日

就活アドバイザー・キックオフ式

9月13日(火)、4年生の就職内定者で構成された『就活アドバイザー』のキックオフ式を実施しました。

就職活動を控えた3年生たちが抱く不安を取り除き、よりスムーズに活動準備を進められるよう後押しすることを目的に、2004年にスタートした『就活アドバイザー』制度。ここから来年2月まで、就職部が運営するさまざまな就活支援行事を通して、自身の就活体験やノウハウを“つなぐ”ことで後輩たちをサポートしていきます。

就職活動

就活支援

この日のキックオフ式には、今年度の就活アドバイザー29名のうち25名が参加しました。最初に、就職部より『就活アドバイザーに期待すること』や今後の活動・スケジュールについて説明。その後、一人ずつ自己紹介と今後の意気込みを述べました。

続いて、各グループでのディスカッションへ。『自分の就職活動の振り返り』をテーマに、それぞれ意見をまとめ、それを踏まえて『3年生たちに伝えたいこと』をグループごとに発表しました。

ディスカッション

3年生たちにとって未知の世界である“就職活動”を、試行錯誤を重ねながら乗り越えてきた先輩たちの話やアドバイスは、どんな言葉よりも強く心に響きます。毎年、そうした“生きた就活ノウハウ”を、先輩から後輩へとつないでいくことが、流通科学大学の就職支援の強さの秘訣でもあります。

学生のコメント

川真田 雄介さん(リコージャパン株式会社
内定・人間社会学部人間社会学科4年)

川真田 雄介さん

「僕自身、去年のゼミのときに先輩方にいろいろと教えていただいて、助けになった部分がありました。同じように、僕もアドバイザーとして後輩たちの力になれたらと思っています」

東影 茉菜美さん(ハウステンボス株式会社
内定・人間社会学部人間社会学科4年)

東影 茉菜美さん

「私はすごく楽しく就職活動をしていたので、その“楽しさ”を3年生たちに伝えられたらいいな、と思っています」

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ