実際にオフィスに赴く『企業見学ツアー』。各業界の仕事を“直”に感じた2日間

実際にオフィスに赴く『企業見学ツアー』。各業界の仕事を“直”に感じた2日間

公開日:2022年9月28日

企業見学ツアー

9月8日(木)と9日(金)の2日間、3年ぶりとなる『企業見学ツアー』を実施。食品・IT、金融業界の企業4社を訪問しました。

企業内を実際に見学できる貴重な機会ということもあり、学生たちに人気の『企業見学ツアー』ですが、一昨年・昨年はコロナ禍により実施を断念。3年ぶりの実施となる今年度は、約20名の3年生が参加しました。

Visit ① ジィ・アンド・ジィ株式会社(IT)

ジィ・アンド・ジィ株式会社

今年3月末に本社オフィスをリニューアルした【ジィ・アンド・ジィ株式会社】。本学の卒業生も在籍している、神戸市内に本社を置くIT企業です。若手社員との座談会では卒業生社員も参加。OBとして学生たちにさまざまなアドバイスをしていただきました。

卒業生も在籍

IT企業

Visit ② 株式会社ロック・フィールド(食品)

株式会社ロック・フィールド

今年6月に創業50周年を迎えた中食業界のリーディングカンパニー【株式会社ロック・フィールド】。今回訪れた神戸ヘッドオフィス(本社)は、「使われなくなった巨大な物流倉庫を最新の食品工場に生まれ変わらせる」という考えのもと、建築家・安藤忠雄氏により設計・デザインされた解放感のある洗練されたオフィス・ファクトリーです。

中食業界のリーディングカンパニー

オフィス・ファクトリー

Visit ③ 山崎製パン株式会社(食品)

山崎製パン株式会社

パンの国内シェア最大手の【山崎製パン株式会社】大阪営業所。年間で約3,000アイテムの新製品を開発する圧倒的な開発力を武器に、2位以下に倍以上の差をつける売上高を誇っています。対応いただいた5名の社員の方のなかには、本学の卒業生の姿も。“同じ大学”という共通点があることで学生たちの緊張も少しほぐれたようで、当時の大学の話や就活時の裏話などに花を咲かせていました。

パンの国内シェア最大手

開発力

Visit ④ 日新信用金庫(金融)

日新信用金庫

兵庫県明石市に本店を置く【日新信用金庫】。明石・神戸・三木の3つの信用金庫が合併して誕生した信用金庫です。2021年に創業100年を迎えた老舗の金融機関で、本学卒業生も多く在籍しています。この日1日、学生の対応を担当されたのも卒業生。人事担当としてはもちろん、OBだからこその距離で、学生たちにいろいろとお話しいただきました。

創業100年

老舗の金融機関

限られた時間ではありましたが、実際に業務が行われているオフィスに赴き、働いている方々の声を直接聞き、その仕事に触れた2日間。企業説明会や個々での業界研究等ではわからないことや見えないことをたくさん知ることができ、有意義な時間となりました。

参加した学生たちは3年生。数か月後には、本格的な就職活動に突入します。その前にこうした機会を持てたことで、改めて自分の進路について考えることもでき、それぞれにとって貴重な経験になった様子。「この経験を就活にしっかり生かしたい」と話していました。

参加学生の感想

  1. 自分が思っていたよりも仕事環境がフラットな感じで、スキルがまったくない状態で仕事をはじめた人もたくさんいると聞いて、正直すごく驚きました
  2. 働いている社員の方々の声を直接聞けたことが、一番大きな経験になったと思っています。今後、インターンシップの機会があれば参加してみたいです
  3. 普段食べているお惣菜の内側を知れたのがおもしろかったです
  4. 各部門のそれぞれの仕事ぶりを見ることができてよかったです

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ