業界や企業を知り、将来をより具体的に考える。『業界研究セミナー』スタート!

業界や企業を知り、将来をより具体的に考える。『業界研究セミナー』スタート!

公開日:2022年12月9日

業界研究セミナー

3年生および大学院(修士)1年生を対象とした『業界研究セミナー』が、11月16日(水)よりスタートしました。

コロナ禍以降、各企業ごとに教室を分けてセミナーを実施していますが、冒頭の約15分ほどは参加学生と全企業の人事担当者が一堂に会し、各企業の担当者に自社のPRを行ってもらいます。

業界研究セミナー

業界研究セミナー

学生たちは、このPRを聞いたうえで、最終的にどの企業のセミナーに参加するかを最終決定。1日2社のセミナーに参加することができます。

第1回:11月16日(水)

業界研究セミナー

今年度第1回目となったこの日は、製造・物流・商社・人材サービス・医療・福祉業界の企業7社の人事担当者にお越しいただきました。冒頭のPRを聞いた学生たちは、それぞれ気になる企業の教室へ。企業概要や業務内容、業界の現状や今後の展開、募集職種などについて説明を受けました。

業界研究セミナー

業界研究セミナー

企業ごとに教室を分けて実施しているため、集中して説明を聞くことができるだけでなく、質問もしやすかった様子。参加した学生たちは、企業・業界についての理解を深めることができたようです。

参加企業

株式会社オカムラ/株式会社クラウン・パッケージ/センコー株式会社
株式会社日伝/株式会社パソナグループ/株式会社山星屋/ワタキューセイモア株式会社

第2回:11月30日(水)

業界研究セミナー

11月16日(水)に実施した、第2回『業界研究セミナー』では、航空・物流・製造・卸売・人材サービス・金融業界の企業6社の人事担当者が来学。参加した学生たちは、それぞれ興味のある企業2社を選び、メモを取りながら熱心に説明を聞いていました。

業界研究セミナー

業界研究セミナー

また、加藤産業株式会社のセミナーには、内定をいただいている本学の4年生も参加しました。就職活動を終えたばかりの4年生からのアドバイスは、3年生にとってとても心に響いたようです。

参加企業

ANAグループ/株式会社学情/加藤産業株式会社/鴻池運輸株式会社
株式会社セイバン/株式会社みなと銀行

年々、早期化している就職活動。学生たちにとって、早い時期からさまざまな業界や企業の話を聞くことは、自分の興味の対象を知ることができたり、進路についての方向性をより具体的に考える、とても良い機会になっています。

年内はあと2回、12月14日(水)と21日(水)に実施。本学のOB・OGが多数活躍するさまざな業界の企業が集まります。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ