いよいよスタート。未知なる大学生活への不安は『入学前教育』で払拭!

いよいよスタート。未知なる大学生活への不安は『入学前教育』で払拭!

公開日:2023年2月13日

入学前教育

2月11日(土)より、『入学前教育』がスタートしました。

4月に入学予定の新入生を対象に実施している『入学前教育』。大学生活を円滑にスタートさせ充実した4年間を過ごすため、毎年この時期に3日間に分け行っています。

講義棟

西尾教授

一堂に会した新入生たちに向け、人間社会学部人間社会学科・西尾範博教授と担当教員4名が挨拶。続いて、西尾教授による入学前課題の解説『ミニ新聞講座』を行いました。

その後、新入生たちはそれぞれ決められた教室へ移動。お互いのことを知るために、6~7人のグループに分かれて、自己紹介、アイスブレイクのワーク、コミュニケーションゲームを行いました。自己紹介ではまだまだまだ緊張していましたが、ワークやゲームを行ううちに少しずつ距離も縮まっていった様子。

自己紹介

コミュニケーションゲーム

最初は静かだった教室も、全プログラムを終えるころには活気にあふれていました。この日の最後のプログラムは、先輩学生案内のもとキャンパス探索ツアー。気さくに話しかけてくれる先輩学生のおかげで、仲間との距離もより一層縮まり、4月からの大学生活が楽しみになったようです。

西尾教授

『入学前教育』は、18日(土)・23日(木・祝)にも実施。

本学では、安心して入学してもらえるようなプログラムを用意し、入学予定の皆さんをお待ちしています。

RYUKAの学び・特色 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ