入学後半年間は、多様なプログラムを通して、自分と徹底的に向き合う時間!

入学後半年間は、多様なプログラムを通して、自分と徹底的に向き合う時間!

公開日:2023年4月25日

本学では入学式から半年間、『なりたい自分』を見つけるためのカリキュラムに取り組みながら、これまで気づかなかった自分自身や興味・関心を発見していきます。

クラス単位での日帰り『コミュニケーションキャンプ』を通して、さまざまな力を養うとともに、一気に新しい友人との距離を縮めることができた1年生。前期授業のスタートなった4月10日(月)からは、学内での多様なプログラムに取り組んでいます。

『中内㓛記念館』『ダイエー資料館』見学

記念館では本学創設者である中内㓛の生涯とその功績を、資料館ではダイエーの歴史を通して「流通とは何か」、を学びます。

しゃしん

しゃしん

しゃしん

しゃしん

しゃしん

『コミュニケーション演習Ⅰ』

これは、コミュニケーションキャンプの内容をより深めるために実施しているもの。用意された25個の質問を1人に1問ずつ聞いていくゲーム『あたっく25』を通して、知らない相手に話しかけたり、相手の話を引き出していく力を高めていきます。

しゃしん

しゃしん

4月はほかにも、建学理念講話やキャンパスマナー講座、図書館活用演習を実施。5月以降は、社会で活躍する卒業生や企業人との交流、学外でのフィールド演習など、視野を広げるためのさざまな活動に挑戦していきます。

RYUKAの学び・特色一覧 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ