先輩から後輩へつなぐ、経験とノウハウ。『就活アドバイザーキックオフ式』を実施

先輩から後輩へつなぐ、経験とノウハウ。『就活アドバイザーキックオフ式』を実施

公開日:2023年9月22日

就活アドバイザー

9月12日(火)、4年生の就職内定者で構成された『就活アドバイザー』のキックオフ式を実施しました。

これから就職活動を迎える3年生たちの不安を取り除き、よりスムーズに活動準備を進められるよう後押しすることを目的に、2004年にスタートした『就活アドバイザー』制度。来年2月まで、就職部が運営するさまざまな就活支援行事を通して、自身の経験やノウハウを“つなぐ”ことで、後輩たちの就職活動をサポートしていきます。

キックオフ式

この日のキックオフ式には、今年度の就活アドバイザー27名のうち23名が参加。就職部から『就活アドバイザー』に期待することや今後の活動・スケジュールについて説明があった後、一人ずつ自己紹介と今後の意気込みを発表しました。

続いて、「自分の就職活動の振り返り」をテーマに、各グループでディスカッション。そのなかで出た意見をまとめ、『3年生に伝えたいこと』をグループごとに発表しました。

グループディスカッション

発表

未知の世界である“就職活動”を、試行錯誤を重ねながら乗り越えてきた先輩たちの言葉が、3年生たちにとっては一番心に響きます。そうした“生きた就活ノウハウ”を、毎年毎年、先輩から後輩へつないでいく。それが、本学の就職支援の強さの秘訣、でもあります。

就職対策 新着記事

就職対策一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ