U・Iターン就職を考える学生に、岡山県の企業が“出張就職支援”!

U・Iターン就職を考える学生に、岡山県の企業が“出張就職支援”!

公開日:2024年2月2日

おかやま業界研究会

1月17日(水)、 U・Iターン就職を考える学生の支援の一環として『おかやま業界研究会』を実施。1年~3年の学生約30名が参加しました。

2019年8月に、本学と岡山県は『就職支援に関する協定』を締結。岡山県内企業や各種イベントの情報提供、学内での就職相談会の実施など、学生の同県へのU・Iターン就職の促進と支援を行っています。

人事担当者からの説明

この日は、岡山県内に本社を置く、岡山県貨物運送株式会社(物流)、両備ホールディングス株式会社(交通運輸・不動産・小売等)、株式会社カイタックホールディングス(商社・アパレル)、岡山県警察、岡山県庁の人事担当者が来学。順番に組織の概要や業務内容、業界の特徴などについて説明されました。

また、業界研究会の後には交流会も実施。今回は就活を終えた4年生の「就活アドバイザー」も参加しました。学生たちはそれぞれ、興味を持った人事担当者がいるブースへ行き、今自分が気になっていること、疑問や不安に感じていることなど、真剣に質問していました。

就職相談①

就職相談②

参加した学生たちにとって、人事担当者と直接コミュニケーションを取ることができたことは、今後の進路を考えるうえで、とても良い機会となりました。

今後も、岡山県へのU・Iターン就職を考える学生たちに、より有益な情報や環境の提供など、継続的なサポートを行っていきます。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ