地元を離れ、人生初の“一人暮らし”。不安も疑問も『下宿交流会』で解消!

地元を離れ、人生初の“一人暮らし”。不安も疑問も『下宿交流会』で解消!

公開日:2024年4月12日

4月10日(水)に『下宿交流会』を実施。1年生約20名が参加しました。

下宿交流会とは、一人暮らしをしている学生同士の交流の場。地元を離れての初めての一人暮らしには、不安やわからないことがたくさんあります。同じように一人暮らしをしている学生同士で交流を深めたり、情報交換をしたり。感じている不安や疑問を一人で抱え込まず、安全・安心で楽しい大学生活を送るための環境づくりを目的としています。

この日は、4~5人のグループに分かれて座り、まず自己紹介からスタート。今回の交流会をサポートする下宿サークルの学生たちも、各テーブルを回りながら、新入生に積極的に声をかけていました。

その後は、地元あてゲームや一人暮らしにまつわるクイズなどを実施。景品ゲットを目指して協力しながら答えを導き出すなかで、新入生同士はもちろん、先輩とも交流を深めていました。

クイズの景品は、トイレットペーパーやキッチンペーパー、洗剤やハンガーなどの一人暮らしに必須のお役立ちアイテム。優勝チームから順に、悩みながら欲しいものをひとつずつピックアップしていました。

こうした交流会は普段の授業などでは関わることのない人とコミュニケーションを図ることができ、新たな友人と出会える機会。この日仲良くなった先輩や同じ新入生同士、情報交換や交流をしながら、これからの一人暮らし生活を有意義に過ごしてほしいです。

下宿サークル

学生生活 新着記事

学生生活一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ