商学部・白鳥教授が著書を出版。さまざまなメディアで紹介されています
公開日:2024年9月20日
このたび、商学部経営学科・白鳥和生教授が著書『グミがわかればヒットの法則がわかる(プレジデント社)』を出版しました。
日本で発売されて40年ほどの歴史のなかで、2021年にチューイングガムの市場規模を上回り、幅広い層に支持されるお菓子に成長したグミ。著書のなかで白鳥教授は、その歴史と人気、グミを形づくる5つの要素、メーカー各社の戦略などに触れながら、人口減少が進む日本でグミがヒットした秘密について、マーケティングの観点から紐解いています。
紹介メディア
集英社オンライン
『ヒット商品を生み出す秘訣』をテーマとしたインタビュー記事、『ヒットの背景』と『流行の裏側』について一部を抜粋・再編集してまとめた2記事が、3本立てで掲載。
FNNプライムオンライン
一部を再編集・紹介する形で執筆した記事を掲載。
ダイヤモンドオンライン
一部を再編集・紹介する形で執筆した記事を掲載。
宣伝会議
日本初の広告マーケティング専門誌として創刊された『宣伝会議』の7月号に著書が紹介。
- 『今月の注目の書籍』ページにて紹介
日本食糧新聞(2024年5月27日付)
食品に関する業界の専門紙『日本食糧新聞』で著書が紹介。
静岡新聞(2024年6月23日付)
同紙内の連載『本のしおり』で著書が紹介。
学校図書館速報版(2024年7月15日号)
機関誌『学校図書館』の姉妹誌である“速報版”で著書が紹介。
- 選定図書の1冊として紹介