学生が選んだ本が図書館に! ~学生BOOKセレクト図書の貸出開始~
公開日:2025年12月22日

11月28日(金)、学生が図書館に置く本を書店で選ぶ「学生BOOKセレクト」と、除籍本を無料でリユースする「あおぞら古本市」の2つの人気イベントが同時開催されました。
学生BOOKセレクトとは?
「学生BOOKセレクト」は、学生自身が“読みたい本”を実際に書店で選び、図書館の蔵書として購入する企画です。毎年春・秋の年2回開催されており、大学近くの書店で気軽に参加できることから、多くの学生に親しまれています。

参加者の声
小幡 駿貴さん(商学部 経営学科 経営戦略コース4年)
「このイベントは書店の営業時間内であれば好きな時間に行けるようになっているので、空きコマに友達と時間を合わせて参加しました。自分の好きな小説を図書館に入れられて嬉しかったです」
通常、図書館の本は手続きや装備作業のため、注文から貸出までに時間がかかります。
しかし、学生BOOKセレクトで購入された本は最優先で準備を行い、現在すでに貸出を開始しています。ぜひ図書館で手に取ってみてください。
あおぞら古本市も同時開催
図書館では、情報が古くなった本や収容スペースの都合で除籍となった本を、無料でリユースする「あおぞら古本市」を開催しました。
特に就職・資格コーナーでは、毎年最新情報を提供するため本の入れ替えを行っており、今回はまだまだ使える過去の年度の対策本に人気が集まりました。

りゅうか祭での開催報告
11月の「りゅうか祭」では、一般来場者も対象にあおぞら古本市を実施。2日間で延べ131名・526冊の本がリユースされました。また、新しい本の購入資金として集まった募金は14,185円。今年度の「本屋大賞」受賞作購入資金の一部として活用します。ご協力ありがとうございました。









