語学力と経験を糧に、さらなる活躍を 『第8回GSP修了証書授与式』実施
公開日:2026年1月21日

1月16日(金)、『第8回 GSP(Global Studies Program)修了証書授与式』を行いました。8期生となる修了生をはじめ、GSP履修中の後輩学生、担当教員が出席。これまでの学びの成果を称えました。
GSP(Global Studies Program)とは
『GSP』とは、2015年度より導入された外国語教育プログラムです。英語と中国語の2言語教育に加え、語学研修への参加を通じて、実用的で高度な語学力の習得を目指し、グローバル社会に貢献できる人材を育成することを目的としています。
笑顔と達成感、自信に満ちた修了式
修了式は、GSPの担当教員であり、司会を務めた商学部マーケティング学科・濱田真由美准教授の挨拶からスタート。続いて、人間社会学部心理社会学科・中川典子教授が、祝辞を述べるとともに、修了生5名のうち、出席した4名に修了証書を授与しました。
続いて、修了生たちが磨き上げた中国語や英語を織り交ぜながら、GSPに入ったきっかけ、思い出に残るエピソード、印象深い学び、プログラムを通じて得た成長、そして今後の進路などについて、一人ずつ堂々とスピーチ。最後には、後輩たちに向けて、温かいメッセージを贈りました。


語学力と経験を糧に、それぞれの進路へ
この春からそれぞれ新たなステージへと進む修了生たち。GSPで培った語学力やグローバルな視点を生かし、今後も学びやキャリアに向き合いながら、チャレンジを続けます。
向上心や学ぶ意欲に溢れる仲間たちとともに、1年後期から3年後期まで学修する『GSP』。
少人数クラスによる集中的なトレーニングを通じて、英語と中国語を同時に学びます。実用的な外国語能力に加え、異文化と多様性を理解し、持続可能な社会を志向する専門性と知識を着実に身につけていきます。









