三浦 玉緒 ミウラ タマオ

三浦 玉緒 ミウラ タマオ

最終更新日:2024年4月3日

公開日:2021年4月1日

所属(学部・学科等)

  • 商学部 マーケティング学科

資格

  • 准教授

学位

  • 博士(先端マネジメント)

最終学歴

  • 関西学院大学大学院経営戦略研究科博士課程修了

担当科目

  • サービス・マーケティング
  • E-ビジネス
  • 消費者行動論
  • 流通科学入門
  • 自己発見とキャリア開発
  • 研究演習I
  • サービス・マーケティング特論

専門分野

  • マーケティング
  • サービス・マーケティング

所属学会

  • 日本商業学会
  • 日本消費者行動研究学会
  • サービス学会

現在の研究テーマ

  • 製造業のサービス化に関する研究
  • 価値共創、共創価値、使用価値に関する研究

助成を受けた研究

助成の種類 若手研究
研究テーマ B2C取引における製造業のサービス化の経路と消費者の使用価値を高める要因
助成者 日本学術振興会 科学研究費助成事業
期間 2023年度~2026年度
金額 468万円
助成の種類 研究活動スタート支援
研究テーマ 所有とシェアリングの選択に影響を与える要因の分析:シェアリングエコノミーの成長
助成者 日本学術振興会 科学研究費助成事業
期間 2021年度~2023年度
金額 312万円

研究業績

項目 著書
発行年月 2020年2月
タイトル サービスと消費者行動
第3章 製造業のサービス化を成功させる共創価値
-顧客との関係性の分類と共創価値-
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
千倉書房
ページ pp.39~58
項目 学術論文
発行年月 2022年10月
タイトル Analysis of Factors Influencing the Choice between Ownership and Sharing: Qualitative and Quantitative Survey Results on Car Sharing Service Users Conducted in Japan
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
MDPI AG
Sustainability
ページ p.12886
項目 学術論文
発行年月 2021年11月
タイトル B2Cのサービス化における価値共創と顧客行動意図との因果関係モデル -カーシェアリングサービスによる実証研究-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
サービス学会
サービソロジー論文誌
ページ pp.13~25
項目 学術論文
発行年月 2020年12月
タイトル 財の代替性によるサービスの進化 −カーシェアリングサービスの実証研究−
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
関西学院大学経営戦略研究会、ビジネス&アカウンティングレビュー 第26号
ページ pp.135~154
項目 学術論文
発行年月 2019年12月
タイトル 共創価値を生む製造業のサービス化過程
-提供物と顧客関係性の変化への理論的アプローチ-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
関西学院大学大学院経営戦略研究科博士課程先端マネジメント専攻 博士論文
ページ
項目 学術論文
発行年月 2018年9月
タイトル 製造企業のサービス化 −サービス・マーケティングの視点から−
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
関西学院大学経営戦略研究会、経営戦略研究 第12号
ページ pp.5~17
項目 学術論文
発行年月 2016年12月
タイトル 製造企業のサービス化における類型化の試み
−サービス化戦略の経路とサービス戦略のパターン−
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
関西学院大学経営戦略研究会、ビジネス&アカウンティングレビュー 第18号
ページ pp.39~58
項目 学会発表
発行年月 2023年10月
タイトル 所有とシェアリングの選択に影響を与える消費者特性-アパレルのサブスクリプションサービス利用者に対するアンケート調査の結果-
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
日本消費者行動研究学会
第67回 消費者行動研究コンファレンス報告要旨集
ページ pp.107~110
項目 学会発表
発行年月 2023年6月
タイトル 所有とシェアリングの選択に影響を与える消費者特性-カーシェアリングサービス利用者に対するアンケート調査の結果-
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
商業学会
関西部会
ページ
項目 学会発表
発行年月 2022年5月
タイトル 所有とシェアリングの選択に影響を与える要因の 分析-アパレルのサブスクリプションサービス利 用者に対するインタビューの調査結果
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
日本消費者行動研究学会
第64回 消費者行動研究コンファレンス報告要旨集
ページ pp.60~63
項目 学会発表
発行年月 2020年3月
タイトル サービス化を成功させる共創価値
−カーシェアリングサービスを対象にした実証研究−
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
サービス学会、第 8 回国内大会講演論文集
ページ pp.152~158
項目 学会発表
発行年月 2019年7月
タイトル How to Achieve Service Excellence by Servitization in Manufacturing
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
8th FRONTIERS IN SERVICE、Poster session
ページ p.36
項目 学会発表
発行年月 2018年6月
タイトル Patterns of Servitization in Manufacturing – Substitutability of Goods and Services with Customer Relationships
単共著 共著
発行所・
発表雑誌等
10th SERVSIG PROCEEDINGS
ページ pp.454~461
項目 学会発表
発行年月 2017年5月
タイトル 製造企業のサービス化 -事例分析に基づくサービス化戦略のパターン−
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
日本商業学会
第67回全国研究大会報告論集
ページ pp.72~74
項目 学会発表
発行年月 2017年3月
タイトル 製造企業のサービス化における類型化の試み
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
サービス学会第5回国内大会講演論文集
ページ pp.147~152
項目 学会誌記事
発行年月 2018年10月
タイトル AMA SERVSIG 2018
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
サービス学会、サービソロジー Vol.5 No.3
ページ pp.52~55
項目 学会誌記事
発行年月 2018年4月
タイトル 若手がゆく!製造企業のサービス化 −航空機エンジンの使用価値−
単共著 単著
発行所・
発表雑誌等
サービス学会、サービソロジー Vol. 5 No.1
ページ pp.34~41

資料請求

デジタルブック

ページトップ