李 東浩 リ トウコウ

李 東浩 リ トウコウ

最終更新日:2023年11月13日

公開日:2019年6月11日

所属(学部・学科等)

  • 商学部

資格

  • 教授

学位

  • 博士(経営学)

最終学歴

  • 神戸大学大学院博士後期課程修了

担当科目

学部現在担当科目
  • 経営学科へのいざない
  • グローバル競争論
  • 経営戦略論A
  • 国際経営論
  • 企業倫理論
  • 専門基礎演習
  • 研究演習Ⅰ
  • 研究演習Ⅱ
  • 卒業研究
大学院担当科目
  • 経営組織特論
  • 特別講義(経営管理)
  • 特別講義(イノベーション・マネジメント)
  • 戦略経営特殊研究(博士課程)
  • 国際経営特殊研究(博士課程)
  • 経営管理演習(修士課程)
  • 経営管理特別演習(博士課程)
学部過去担当科目
  • 経営学入門
  • 経営組織論A
  • 経営戦略論B
  • 国際経営論B
  • グローバル化経営特講
  • 基礎演習A
  • 基礎演習B

専門分野

  • 経営戦略論
  • 経営組織論
  • 組織変革論
  • 国際経営論

所属学会

  • 組織学会
  • 起業家研究フォーラム
  • 日本経営学会

現在の研究テーマ

  1. 経営戦略・競争優位に関する理論実践研究
  2. 模倣と創造、イノベーションマネジメント
  3. 組織変革と組織成長
  4. 優良企業に関する国際比較研究
  5. 国・産業・企業の競争力に関する比較研究

学外での活動

~2014年度

  • JTR(Journal of Trust Research)の編集委員

委員会(学内)など

  • 商学部経営学科長(2020年~)
  • 大学院審査委員(2021年~)
  • 大学院運営委員(~2018年)
  • 商学部経営学科経営戦略コース長(~2019年)

受賞歴

  • AOM (Academy Of Management)米国経営学会 2009年度大会Best Paper 最優秀論文
  • 日本経営学会 学会賞(著書部門) 2009年9月 『中国の企業統治制度』(中央経済社 2008年12月刊)

助成を受けた研究

研究テーマ 模倣創造と断続的競争優位視角によるグローバル競争力・イノベーションの日中比較研究
助成者 流通科学大学
期間 2020年度
金額 420千円
研究テーマ グローバル競争力とイノベーションに関する日中比較研究:国、産業、企業レベルの視角
助成者 流通科学大学
期間 2018年度
金額 400千円

研究テーマ アーキテクチャのイノベーション論 ― 新興企業の選択と日本企業の対応
助成者 流通科学大学
期間 2013年度 
金額 500千円

研究テーマ 日本企業の海外事業の競争力と経営業績に関する総合的な実証研究[連携研究者]
助成者 文部科学省 科学研究費助成 平成22年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤(B)
期間 2010年~2014年
金額 14,300千円

研究テーマ グローバル企業の海外拠点におけるトップマネジメントの研究[分担代表者]
助成者 文部科学省 科学研究費助成 平成20年度日本学術振興会科学研究費補助金 基盤(C)
期間 2008年~2010年
金額 3,510千円

研究テーマ 日中企業の企業統治―牽制の理論と現実[研究代表者]
助成者 文部科学省 科学研究費助成 平成19年度日本学術振興会科学研究費補助金 若手(B)
期間 2007年~2009年
金額 2,160千円

研究業績

項目 学術論文
発行年月 2020年12月
タイトル 断続的競争優位 : 新たな組織戦略パラダイムの提起
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『組織学会大会論文集』第9巻1号
ページ pp. 140-146
項目 学会発表
発行年月 2020年6月
テーマ 断続的競争優位 : 新たな組織戦略パラダイムの提起
単独/共同 単独
大会名 組織学会 2020年度研究発表大会
会場 横浜国立大学
項目 学会発表
発行年月 2019年9月
テーマ 断続的競争優位:模創理論による新たな組織戦略パラダイムの提起
単独/共同 単独
大会名 日本経営学会第93回全国大会報告
会場 関西大学

項目 学会発表
発行年月 2019年9月
テーマ 産業組織論と資源能力論等を統合した戦略研究枠組みの構築:イオンの競争優位分析への試み
単独/共同 共同
大会名 日本経営学会第93回全国大会報告
会場 関西大学

項目 学術論文
発行年月 2019年9月
タイトル イオンモールの競争優位― 産業組織論と資源能力論を統合した研究パラダイム ―
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 『流通科学大学論集 流通・経営編』 第32巻第1号
ページ pp.19-43

項目 学術論文
発行年月 2019年9月
タイトル 模創理論の提起、—模倣と創造のダイナミクス─
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『経営学論集』第89集 No. 39
ページ pp.1-8

項目 学術論文
発行年月 2019年1月
タイトル 日中の産業構造分析(下):競争優位産業と競争劣位産業
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『流通科学大学論集 経済・情報・政策編』 第27巻第2号
ページ pp.15-39

項目 学術論文
発行年月 2018年7月
タイトル 日中の産業構造分析(上):競争優位産業と競争劣位産業
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 経済・情報・政策編 第27巻第1号
ページ pp.27-51

項目 学術論文
発行年月 2018年7月
タイトル 模倣と創造のダイナミズム― 理論フレームワークの構築 ―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 流通・経営編 第31巻第1号
ページ pp.17-41

項目 学術論文
発行年月 2018年6月
タイトル 模倣から創造へのロジック ―中国自動車メーカー「吉利汽車」の成長 ―
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 国民経済雑誌 第217巻第6号
ページ pp.19-48

項目 学会発表
発行年月 2018年6月
テーマ 模創理論の提起:模倣と創造のロジック
単独/共同 単独
大会名 日本経営学会関西部会
会場 大阪商業大学

項目 学会発表
発行年月 2018年9月
テーマ 模創理論の提起:模倣と創造のダイナミクス
単独/共同 単独
大会名 日本経営学会第92回全国大会
会場 新潟国際情報大学

項目 学術論文
発行年月 2018年3月
タイトル 学部ゼミ運営に関する一模索―「楽しく頑張る」から「ひとづくり」―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学高等教育推進センター紀要 第3号
ページ pp.1-19

項目 学術論文
発行年月 2018年1月
タイトル 日中競争力に関する比較研究序説― 国、産業及び企業レベルの視点 ―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集―流通・経営編 第30巻第2号
ページ pp.17-46

項目 学術論文
発行年月 2017年7月
タイトル 日中自動車メーカーの製品開発:アーキテクチャのイノベーション(下)― 吉利汽車のケース・スタディー ―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集―流通・経営編 第30巻第1号
ページ pp.91-115

項目 学術論文
発行年月 2017年3月
タイトル PPM 分析を通じた花王の経営戦略と競争戦略研究
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 経営学論集第87集
ページ pp.1-12

項目 学術論文
発行年月 2017年3月
タイトル 学生の心を掴む生きた教育― 教学双方の意識転換によるアクティブ・ラーニング―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学 高等教育推進センター紀要 第2号
ページ pp..83-112

項目 学会発表
発行年月 2016年9月3日
テーマ  PPM 分析を通じた花王の経営戦略と競争戦略研究
単独/共同 共同
大会名 日本経営学会第90回全国大会(専修大学)
ページ pp.1-26

項目 学術論文
発行年月 2016年7月
タイトル 日本大手通販企業:アマゾンと楽天の比較研究 ― ビジネスモデルと顧客価値の最大化に関する定量分析 ―
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集  流通・経営編 第29巻第1号
ページ pp.13-36

項目 学術論文
発行年月 2016年1月
タイトル 「Business Development of Seven & i  in China  ― Competitiveness of Japanese Retailing Company ー
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集  流通・経営編 第28巻第2号
ページ pp.23-44

項目 学術論文
発行年月 2015年7月
タイトル 花王の競争戦略―PPM分析を超えて―
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 流通・経営編 第28巻第1号
ページ pp.1-26

項目 学会発表
発行年月 2015年7月11日
タイトル 花王の競争戦略―PPM分析を超えて―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 日本経営学会関西部会 
ページ pp.1-26

項目 学術論文
発行年月 2015年1月
タイトル 日中自動車メーカーの製品開発:アーキテクチャのイノベーション(上)
―吉利汽車のケース・スタディー―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 流通科学大学論集 流通・経営編 第27巻第2号
ページ pp.97-116

項目 学会発表
発表年月 2014年6月22日
テーマ Business Development of Seven & i in China Competitiveness of Japanese Retailing Company
単独/共同 単著
大会名 AJBS (The Association of Japanese Business Studies)  Vancouver, Canada
ページ pp.1-30

項目 学術論文
発行年月 2014年3月
タイトル 『アジアのコーポレート・ガバナンス改革』 第4章
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 白桃書房
ページ pp.88-108

項目 ワークショップ
実施年月 2013年11月
タイトル Japanese Retail Company in China
単独/共同 単独
大会名 2013年アジア流通研究会
会場 台湾・国立第一科技大学

項目 学会発表
発表年月 2013.06
テーマ アーキテクチャのイノベーション論中国民族自動車吉利のケース
単独/共同 単独
大会名 2013 日本経営学会第87回全国大会
会場 関西学院大学

項目 論文
発行年月 2013.03
タイトル アーキテクチャのパラダイム転換:モジュール化の理論と実践の発展を中心に
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 和歌山大学経済学会
ページ Vol.371号, 3月, pp.91-108

項目 論文
発行年月 2011.03
タイトル Nationality Background of MNC Affiliates’ Top Management and Affiliate Performance in Japan
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 International Journal of Human Resource Management
ページ Vol.22, No.5, pp.999-1016
◆ AOM (Academy Of Management)世界管理学会  2009年度大会Best Paper 最優秀論文

項目 学術著書
発行年月 2011.01
タイトル Expatriation and performance
in the book of Challenges of Human Resource Management in Japan
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 Routledge Taylor & Francis Group
ページ pp.61-78 in pp.1-241

項目 論文
発行年月 2010.09
タイトル 中国上場企業の株式と株主構造―権力牽制状態に関する考察―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 和歌山大学研究年報
ページ Vol.14, pp.335-348

項目 論文
発行年月 2010.01
タイトル 中国企業の海外M&A行動  ―TCLの欧州進出から見る国際化の穴―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 『経済理論』  和歌山大学経済学会
ページ No.345, pp.29-59

項目 学術著書
発行年月 2009.04
タイトル グローバル化のなかの日中経済関係 ―進展と深化
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 御茶の水書房
ページ pp.263-283 of pp.1-333

項目 学術著書
発行年月 2008.12
タイトル 中国の企業統治制度
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 中央経済社
ページ pp.1-296
◆ 日本経営学会 学会賞(著書部門 2009年9月2日受賞)
参考: http://www.keiei-gakkai.jp/wp-content/uploads/2012/03/news2009.09.pdf p.3
http://www.kourokai.com/toukai/news/33.pdf p.2

項目 論文
発行年月 2009.09
タイトル イトーヨーカ堂の中国進出―自社流への執念に基づく現地化
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「経済理論」No.345  和歌山大学経済学会
ページ pp.29-59

項目 論文
発行年月 2008.06 
タイトル 日本の小売業の競争力
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 「一橋ビジネスレビュー」Vol.56, No.1  東洋経済新報社
ページ pp.62-76 

項目 論文
発行年月 2007.11 
タイトル Performance of inbound Japanese M&A
in the book of In the wave of M&A: Europe and Japan,
単共著 共著
発行所・発表雑誌等 Germany Publishing Corporation
ページ pp.41-69

項目 論文
発行年月 2005.12 
タイトル 中国における企業統治と企業業績
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「組織科学」Vol.39,No.2    組織学会、白桃書房
ページ pp.82-93

項目 学術論文
発行年月 2005.11
タイトル 牽制のメカニズム及びケース分析への運用―青島ビールの企業統治構造―
単共著 単著
発行所・発表雑誌等 「国民経済雑誌」Vol.192,No.5  神戸大学経済経営学会
ページ pp.55-77

資料請求

デジタルブック

ページトップ