転学部・転学科

転学部・転学科

転学部・転学科

転学部・転学科

2年生から 転学部・転学科 ができる

流科大なら、途中で学びたいことが
変わっても大丈夫!

2年生で 転学部・転学科 が可能

たとえば

2023年度は24名の学生が転学部・転学科

【主な理由】
学びたい内容が変わったため 
教員免許取得のため など

学部・学科を超えて・・・

学部・学科を超えて・・・

授業の受講が可能

授業の受講が可能

授業の受講が可能

ゼミ活動が可能

ゼミ活動が可能

ゼミ活動が可能

先輩1

経済学部経済学科 2年 堀内 将輝さん

兵庫県立三木高等学校出身

転学部

本当に好きなことだから毎日の勉強が楽しいです!
転学部の制度に感謝しています。

ブライダル方面の仕事に憧れ、人間社会学部観光学科を選択。しかし「なりたい自分発見カリキュラム」を通して、自分のことやブライダルの仕事についてはじめて深く考えてみたとき、自分が本当にやりたいこと、合っていることは何なのかを改めて考えてみることに。数字を見るのが好きだから、経済学はどうだろう…と少し調べてみたところ、面白そうだなと思いました。大きな規模でお金を動かす仕事なら、大きな数字を見ながら働ける。落ち込んでいる経済を、自分ならどう立て直すだろうと考えてみると、ワクワクしました。そして経済学部に移った今、勉強が本当に楽しいです。将来は証券会社で働きたいという夢もできました。

先輩2

経済学部経済学科 1年 杉本 真之介さん

私立関西福祉科学大学高等学校出身

転学科

学びたいコースのために転学科。
もとの学科の授業も引き続き受講し、情報×まちづくりを極めたいです。

転学部・転学科ができることは、私が流科大を志望した理由のひとつでした。将来のために情報学やPCスキルを高めたいという考えから、経済情報学科へ。しかし、1年次後期に受講した「地域まちづくり概論」で身近な地域のことを調べ、課題を見つけ、自分で対策を考えるうちに、まちづくりをもっと深く学びたいと思うようになりました。そこで「地域まちづくりコース」を選択するために、2年生から経済学科に転学科。現在はまちづくりに関する学問を中心に据えながら、以前と変わらず情報についても学んでいます。将来は、情報を活用しながら地域活性につながる仕事に就きたいと考えています。

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

ページトップ