国際交流

国際交流

国際交流

ー 学生生活がグローバル!ー

国際交流

19カ国・地域の留学生が学ぶ流科大では、学内外を問わず、日本人学生と留学生が交流できるイベントが充実。
学生生活を通して、さまざまな国の文化や風習に触れることで異文化理解を深め、国際感覚を養うことができます。

学生生活がグローバル!

国際交流

19カ国・地域の留学生が学ぶ流科大では、
学内外を問わず、日本人学生と留学生が交流できる
イベントが充実。
学生生活を通して、さまざまな国の文化や風習に
触れることで異文化理解を深め、
国際感覚を養うことができます。

World Hall

RYUKA 留学生クラブ

ワールドフェスティバル

English café

ゼミ活動

RYUTOPIA

ー 英語と中国語を徹底習得!ー

GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)

留学したい・国際的な仕事に就きたいと考える学生が、英語と中国語を徹底習得できる
【GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)】
モチベーションが高い仲間と一緒に1年生後期から3年生後期まで学習します。実用的な外国語能力が身につくだけでなく、
異文化と多様性を理解し、持続可能な社会を志向できる専門性と知識を身につけることを目指しています。

英語と中国語を徹底習得!

GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)

留学したい・国際的な仕事に就きたいと考える学生が、英語と中国語を徹底習得できる【GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)】
モチベーションが高い仲間と一緒に1年生後期から3年生後期まで学習します。実用的な外国語能力が身につくだけでなく、異文化と多様性を理解し、持続可能な社会を志向できる専門性と知識を身につけることを目指しています。

グローバル・スタディーズ・プログラム

グローバル・スタディーズ・プログラム

分かるまで親身に教えてくださる先生の熱意に応えたいと頑張っています。

先輩のインタビュー1

人間社会学部人間健康学科 3年 多田 翼さん
徳島県立海部高等学校出身

私の夢は、アメリカの現地でNBAの試合を観ることです。しかし、高校時代から英語は苦手でした。どうしたら英語が上達できるか考えていた時、大学内にこのプログラムがあると知り、すぐに応募しました。世界情勢から見て今後ますます重要度が増すと思い、中国語も勉強することにしました。週の大半を外国語の勉強に費やすことになりとても大変ですが、先生が親身になって分かるまで教えてくださるので、その思いに応えようと頑張っています。一緒に学ぶ仲間たちとも教え合って、最後までやり切りたいです。今は、夢をかなえるのはもちろん、国際交流や海外勤務にも視野を広げ将来を考えています。語学はそれらを達成するための強い武器になると思っています。

※NBA(ナショナル・バスケットボール・リーグ)。アメリカの男子プロバスケットボールリーグの略称。

English café

PICK UP

気軽に英語を学びたいなら
「English café」

定期的に開催されている英会話レッスン。気軽に英語に触れ、楽しみながら語学力を身につけます。

英語を楽しみましょう!

日本の大学生は、「英語は苦手だ」とよく言いますが「Don’t worry!」。みんな英語の勉強をしてきて、よくできるのに、使おうとしないだけなのではないでしょうか。リラックスして自信を持って、気軽に話してみましょう! まずは、簡単な本、映画、ゲームを使って英語に親しみましょう。ネイティブの講師と一緒に学んでみませんか?どんなときでも誰とでもコミュニケーションすれば、視野が広がり、世界が広がっていきますよ。

商学部経営学科 キャメロン・ロムニー特任准教授

キャメロン・ロムニー
特任准教授

国際交流 最新の情報はこちら!

国際交流一覧を見る

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ