転学部・転学科

転学部・転学科

転学部・転学科

転学部・転学科

流科大なら、途中で学びたいことが変わっても大丈夫!

2年生で 転学部・転学科 が可能

流科大なら、途中で学びたいことが
変わっても大丈夫!

2年生で 転学部・転学科 が可能

たとえば

商学部から経済学部へ転学部、人間健康学科から観光学科へ転学科するなど

2022年度は22名の学生が転学部・転学科

【主な理由】
学びたい内容が変わったため 
教員免許取得のため など

やりたいことや夢がたくさんあっても大丈夫!

学部・学科を超えて・・・

やりたいことや夢が
たくさんあっても大丈夫!

学部・学科を超えて・・・

授業の受講が可能

たとえば

人間社会学部観光学科の学生が、商学部マーケティング学科の授業を受講するなど

ゼミ活動が可能

たとえば

経済学部経済情報学科の学生が、人間社会学部人間健康学科所属の先生のゼミに参加するなど

実際に、転学部・転学科する先輩に
話を聞いてみました!

先輩

商学部経営学科 2年 野井 潤音さん

兵庫県立播磨南高等学校出身

転学部

地域の課題を違う角度から見たいと転学部を決断。
将来の選択肢が広がりました。

生まれ育った地域に企業が誘致され、街の環境が変化したのを見て、地域に貢献する仕事がしたいと経済学科がある流科大に入学しました。しかし、1年生後期に受講した「経営学入門」で、企業が赤字経営からの脱却を図って成功した例を学び、戦略を立て実践する経営の面白さに強くひかれました。そこで、地域の課題を経営学の観点から解決することも可能だと考え、転学部を決断しました。それまでは公務員を志望していましたが、今後は一般企業への就職も視野に入れています。転学部・転学科の制度で、将来の選択肢が広がったと思っています。

先輩

人間社会学部人間健康学科 3年 田中 詩乃さん

私立大阪緑涼高等学校出身

転学科

自分の適性を考えて思い切って転学科。
スポーツを理論から考える勉強をしています。

将来はウエディングプランナーになりたいと思い、ホテル・ブライダルの分野を専門的に学べる流科大に入学しました。転学部・転学科の制度があり、専攻が変更できることにもひかれました。ホテル・ブライダルに関する勉強をする中で、自分が本当にウエディングプランナーの仕事に就きたいのか迷い、思い切って2年生後期から「人間健康学科」に転学科しました。中学から続けてきたバレーボールを、理論から考えたいと思ったからです。「スポーツ健康コース」は実技科目が多く、また、トレーニング法や栄養学からスポーツを考える授業もあり、充実した毎日を送っています。卒業後は「ホテル・ブライダルコース」で学んだホスピタリティ精神と、「スポーツ健康コース」で学んだコミュニティ力を生かして仕事をしたいと思っています。

夢の種プロジェクト

資料請求

デジタルブック

ネット出願

ページトップ