本日よりオンライン授業がスタート!

本日よりオンライン授業がスタート!

公開日:2020年4月22日

オンライン授業

国際交流施設(学生寮)の自室で受講している学生

新型コロナウイルス感染の影響で延期となっていた前期の授業が、本日よりオンラインでスタートしました。

教員・学生双方にとって初めての試みとなったオンライン授業。1限目に行われた人間社会学部・山口志郎准教授による『スポーツマーケティング』の授業では、多くの学生が早くからスタンバイし、期待と不安のなかで授業の開始を待っていました。
教員・学生ともに緊張のなかはじまった授業。いつも通り、というわけにはいかない部分もありましたが、学生は皆、久々の授業に集中して臨んでいました。

受講した学生からは、「こういった(コロナ感染拡大)状況のなか、オンラインという形でも授業を受けられるようになってうれしかった」「今日のオンライン授業に参加するにあたっては事前の準備が必須だった。おかげで、準備するという意識を持つようになった」など、前向きな声が聞かれました

オンライン授業

一方、山口准教授は「『Skype for Business』を用いたオンライン講義(同時双方向型)は初めての経験。心配な部分もありましたが、学生の元気な表情を見ることができたのでよかったです。また、インスタントメッセージ(IM)機能やレスポンと連動させることで、学生の生の声を聴くことができたのは、次回の講義の参考になったとともに励みにもなりました」と、初日の講義を振り返るとともに、今後については「柔軟に対応しながら、教職員・学生が一丸となって授業を作っていければ」と話しました。

RYUKAの学び・特色 新着記事

RYUKAの学び・特色一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ