先輩留学生に次々質問! 今春入学予定の留学生が『入学前教育』で在学生と交流

先輩留学生に次々質問! 今春入学予定の留学生が『入学前教育』で在学生と交流

公開日:2022年3月1日

留学生入学前教育

2月26日(土)、留学生入試Ⅰ期およびⅡ期試験等に合格した、今春入学予定の留学生を対象に『入学前教育』を実施。約60名が参加しました。

教員の紹介

まず最初に開講式を実施。各クラスの担当教員の紹介を行いました。その後、約1時間の日本語試験を受けた留学生たち。お昼休憩でしっかり疲れを取り、午後からは3つのクラスに分かれて『学内探索ツアー』へ向かいました。案内役の先輩留学生は、ひとつ一つの施設を丁寧に紹介しながら、その特徴や魅力についてわかりやすく説明。新入留学生たちはこの春から毎日通うキャンパスを歩きながら、新生活に心を躍らせていました。

学内探索ツアー

先輩留学生との交流

そのまま先輩留学生との交流タイムへ。授業のことやゼミ活動での取り組み、また日常の生活など、自身の大学生活について紹介する先輩留学生の話を真剣に聞いていた新入留学生たち。わからないことや気になることなどをいろいろと質問していました。

説明を受ける留学生

RYUKA留学生クラブからの説明

最後は、開講式を行った大教室へ戻り、『RYUKA留学生クラブ』のメンバーから、学内での国際交流やイベントなどについて説明を受けました。これまでも、イベントの実施はもちろん、積極的に留学生のサポートを行ってきた『RYUKA留学生クラブ』のメンバーたち。その経験を生かしたトークや雰囲気づくりで、新入留学生たちも入学前の不安な気持ちがほぐれたようでした。

RYUKA留学生クラブからの説明

留学生向けの『入学前教育』は、3月5日(土)にも行います。また、キャンパスに来られない留学生のために、3月2日(水)にはオンラインでも実施。両日合わせて、約140名が参加する予定です。

資料請求

大学案内

ページトップ