地元での就職を考える学生のために。岡山県の優良企業が“出張就職支援”

地元での就職を考える学生のために。岡山県の優良企業が“出張就職支援”

公開日:2023年1月31日

岡山県優良企業との業界研究会

1月18日(水)、本学において『岡山県優良企業との業界研究会』が行われました。

本学は、2019年8月に岡山県と『就職支援に関する協定』を締結。学生に対する岡山県内企業や各種イベントの情報提供、学内での就職相談会の実施など、学生の同県へのU・Iターン就職の促進と支援を行っています。

岡山企業への就職

人事担当者から

この日は、岡山県内に本社を置く、株式会社天満屋ストア(小売)と両備グループ(交通運輸・不動産・小売等)、岡山県庁、岡山県警の人事担当者が来学。順番に、組織の概要や業務内容、過去の採用状況、来年度の採用スケジュールなどについて説明されました。

資料を見る学生

その後は、個々に質問や相談ができるよう交流会を設定。学生たちは、自分が興味を持った企業・官公庁の人事担当者の元へ足を運び、今自分が気になっていることや疑問・不安に感じていることなどを積極的に質問していました。

就職部

質問する学生

今回参加したのは、岡山県出身者を中心とした学生12名。各企業のPRのときも、交流会のときも、メモを取りながら、熱心に説明を聞いていました。短い時間ではありましたが、企業・官公庁の人事担当者と直接コミュニケーションを取れたことは、今後の進路を考えるうえでとても良い機会になったようです。

現在、本学では約100名の岡山県出身の学生が学んでいます。今後も、同県へのU・Iターン就職を考える学生たちに、より有益な情報・環境の提供など、継続的なサポートを行っていきます。

就職関連 新着記事

就職関連一覧を見る

資料請求

デジタルブック

資料請求

ページトップ