観光学科・山川ゼミ企画旅行第2弾! 淡路島・徳島を満喫する『国際交流バスツアー』

観光学科・山川ゼミ企画旅行第2弾! 淡路島・徳島を満喫する『国際交流バスツアー』

公開日:2023年7月5日

国際交流バスツアー

6月24日(土)、山川ゼミの国際交流バスツアー企画第2弾が実施され、留学生と日本人学生合わせて77名が参加しました。

前回に続き、今回のバスツアーの企画も、人間社会学部観光学科・山川拓也准教授のゼミ学生の提案によるもの。当日は、旅程の管理やガイドの役割を務めました。

バスガイドをする学生

確認を取る山川ゼミ生

今回訪れたのは、淡路島と徳島。まず大学を出発して向かった先は、『淡路ファームパークイングランドの丘』。自然いっぱいの農業公園で、園内散策やバター作りに挑戦しました。そして、お昼はBBQ。くじ引きでグループ分けを行いましたが、想像以上の盛り上がりを見せ、学生同士の距離もより縮まったようでした。

バター作り体験

イングランドの丘散策

昼食後は、徳島の大塚国際美術館へ。芸術に触れることで会話も弾んだ様子。あちこちで楽しそうな笑顔が見られました。

大塚国際美術館で絵画鑑賞

最後は、道の駅でそれぞれがお買い物を楽しみ、バスツアーは終了。盛りだくさんの内容に、参加した留学生・日本人学生とも大満足のようでした。これまでは京都や奈良などで日本文化に触れる機会の多かったバスツアー。今回は、趣向を変え、自然と芸術に触れながら、体験も楽しめた充実の1日となりました。

17の国と地域からの留学生約870人が学ぶ本学では、学生主体の国際交流イベントも毎月開催。今後も留学生・日本人学生とともに、さまざまな国際交流企画を実施していきます。

集合写真

国際交流

留学生交流 新着記事

留学生交流一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ