【ENJOY!! NADA SAKE KANPAI FES.】で、留学生と焼き鳥のんちゃんが共同開発した商品を販売

【ENJOY!! NADA SAKE KANPAI FES.】で、留学生と焼き鳥のんちゃんが共同開発した商品を販売

公開日:2023年11月9日

焼き鳥のんちゃんと共同開発

10月28日(土)に開催された【Enjoy!! NADA SAKE KANPAI FES.】で、本学留学生4名が辻野商店「焼き鳥のんちゃん」とのコラボ商品を販売しました。

本学では、初年次での学修を受け、2年生前期に『専門基礎演習』という授業を通して、大学の専門的な学習に向けての基礎を築くための演習を行います。商学部マーケティング学科・後藤こず恵准教授の『専門基礎演習』では、焼き鳥のんちゃんに対して学生たちが新メニュー提案のためのプレゼンテーションを実施しました。

そして今回、社長の辻野氏からのお声がけにより、本イベントでのコラボ商品の開発・販売をすることに。今回のイベントに向けて留学生たちはさらに改良を重ね、同店のメニューであるなんこつの唐揚げにかける“ベトナム風たれ”を考案しました。

ソースの試作

何種類か試作品を作った結果、ベトナム料理でよく使われる“ニョクマム(ベトナムの魚醤)ソース”と“スイートチリソース”に決定。その後も改良を続け、辻野氏よりOKをいただけたのは、なんと開催日の5日前。ベトナム風を生かしながら、日本人好みの味付けに仕上げました。

ブースの行列

笑顔の学生たち

イベント当日は、朝の8時30分から仕込みをはじめた留学生たち。そして11時。オープンと同時にブースの前には長蛇の列が。留学生たちは元気よくかけ声をあげ、しっかりとソースについて説明。丁寧な言葉遣いと眩しい笑顔が印象的でした。

結果、目標の50個を超え、さらに追加準備した分も含めて64個が完売。ニョクマムソースが大人気でした。

記念撮影

卒業後は、起業も視野に入れ、本学で学んでいる留学生たち。今回の経験は、これからのキャリアデザインを考える良い機会になったようです。

※ 今回のコラボは、神戸商工会議所にご協力いただきました。

社会連携 新着記事

社会連携一覧を見る

資料請求

デジタルブック

ページトップ